たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市

2007年09月20日

街フォト!入口であり出口であり通過点でもあり…吉祥寺

こんばんは。こぐまですよ。

ちょっと乗り遅れちゃいましたが、「街フォトコンテスト」に参加します。


ただ・・・、ご存知の方はご存知の通り、

こぐまはハマっ子じゃー、ございません!


仕事で行く機会は多いですが、今回のコンテストは

「あなたの住んでいる町(半径3キロ圏内くらい)の町並みを撮影」とのことなので、

僕が住んでいる吉祥寺の町並みをご紹介。


吉祥寺

憩いの場所として有名な、井の頭公園の入口。

この公園は、広大な敷地にかつて徳川家光に

「このあたりで一番の水」=「井の頭」と評された井の頭池や

武蔵野の代名詞でもある雑木林、「かぐや姫」の歌でも有名な神田川の源流などがある

自然豊かな、僕も大好きな空間です。



写真の奥には、若者を中心に人気の高い吉祥寺の街が広がっています。

僕は、吉祥寺の中でこの場所が一番大好き。



街で買い物を済ませ、休憩がてら公園へ遊びに来る人。

公園でゆるやかな時間を過ごし、食事などに向かう人。

その他、ふらっと散歩にやってくる人。

写真を撮りに来る人。


などなど、吉祥寺で過ごす様々な人たちが交差する、

入口であり、出口であり、そして通過点でもあるこの階段。


新しく買った一眼レフカメラで、まず最初に写した写真が、この1枚でした。



こちらのブログでも、吉祥寺ネタを更新していますので、

よろしければご覧下さいね。

pc_01【吉ろぐ】みんなでつくる吉祥寺ガイドブログ  


  • Posted by たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹) at 21:35Comments(5)多摩・武蔵野

    2007年05月03日

    八王子大和田のミッキー

    豚にんにく定食(だったかな?)。肉に味がめちゃくちゃ染み込んでんから、ご飯が進む、進む。大盛りで2杯いけちゃいそうなくらいでした!

    バックさん、次回こちらへいらっしゃる際は、大和田バス停で八王子駅から日野方面へ向かって、右手にご注目。「ミッキー」の看板が目印です。  


  • Posted by たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹) at 15:21Comments(0)多摩・武蔵野

    2007年05月03日

    エクセルシオールカフェ八王子店

    八王子駅北口の駅ビルに、エクセルシオールカフェがオープンしてました。バックさん、気付きました?

    他の店舗と雰囲気が違いますね。帰りに寄ってみようかな。

    さて、これから「コマンチ36歳」さんと打ち合わせです。  


  • Posted by たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹) at 09:45Comments(0)多摩・武蔵野