たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市


スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



にほんブログ村とムラウチ電気




ブログをやってる人なら、たいていの人が知ってると思いますが、
にほんブログ村」っていうサイトがあります。

テーマ別に人気ランキングがあったり、トラックバックテーマがあるサイトです。

たまたま、打ち合せでお邪魔した会社さんで伺ったんですが、
このサイトの運営社さん、こぐまがよく知る会社さんだったんですよ!

写真の「ムラウチ電気」を経営されている、ムラウチドットコムさん。
八王子周辺の地域一番店です。

祖母の家の斜向かいで、子供の頃は、
お小遣い、お年玉をもらっては買い物に出掛けたものでした。

思わず打ち合せ中に、「えぇぇぇぇ!」と大声を出しちゃいました。
それくらいの衝撃です!




  • テンプレート作りに挑戦!


    こぐまBarのオリジナルテンプレート完成ーicon22
    ヘッダーの画像を差し替えてみましたicon12
    これ、高尾のツリーハウスで何かの打ち上げをしたときに、
    キャンドル点けたのがいい感じだったので撮影した写真camera_01
    暗闇での撮影はやっぱり難しいけど、
    いい雰囲気に仕上がってるんじゃないでしょうか?どう?どう?



    right_01オリジナルデザインの登録

    詳しいヘッダー画像の変更の仕方は、
    沖縄てぃーだブログの「だーしゃ」さんのブログを参考にしました。
    てぃーだブログhama1と同じ機能が付いているので、
    だーしゃさんのブログの通りにやってみると、ヘッダー画像を変えられますよpc_01




  • hama1を始めたキッカケ



    hama1紹介キャンペーンにトラバしてみます。

    僕がhama1を始めた理由は、カクテル作りの特訓中だったから。

    最近、仕事の帰りが遅いのと、休日は外で飲んできちゃうことが多いので、なかなか時間をとれずにいるんですが、そもそもこのブログは、カクテルレシピを紹介するために始めたんでした(;^_^A

    どうせカクテルブログをやるなら、カクテルバー発祥の地、横浜の地域ブログサイトがいい!と思って飛び付きました。

    カクテルの記事が更新できてませんが、hama1のおかげで、どんどん横浜の魅力にもはまっちゃってます!
    いつも皆さんのブログの写真で見ていたベイクォーターとか、みなとみらいの夜景とかを実際に見てみると、感動もひとしお!

    …と、僕がhama1を始めたキッカケはこんな感じなんですが、他の皆さんはどうしてhama1でブログを始めたんでしょう?やっぱり地元ではクチコミで広まってるんですか?




  • サイトマップって大切なんだって!!


    今日、WEBデザイナーをやってる知り合いから、
    こんな話を聞きました。

    検索エンジンで自分のサイトがヒットされやすくするための
    SEOっていう技術があって、
    サイトマップが付いてるページは、ないページに比べて、
    比較的上位に表示されやすくなる。
    だから、ブログやってるならサイトマップは付けた方がいいよface15



    ふうむ、せっかくブログやってるんだから、たくさんの人に見てもらいたい。
    しかも検索エンジンで引っかかりやすくなるっていうことは、
    自分の記事に書いてある情報を知りたがってる人に、
    読んでもらえる確率が高くなるってことでしょ?
    じゃあ、やらなきゃ!


    hama1では、自動的にサイトマップが作られてるので、
    あとは、これを表示させてあげるように設定すればいいみたいですね。
    サイトマップのURLは、自分のブログのURLの後に
    「sitemap.html」を付け足すだけ。
    こぐまの場合は、http://koguma.hama1.jp/sitemap.htmlです。

    これを、カスタムプラグインとかプロフィールの欄なんかからリンクするだけ。
    僕はプロフィールの欄に入れてみました。

    ↓のようなhtmlタグを入れると、サイトマップにリンクが貼れますよ。

    <br><a href=http://koguma.hama1.jp/sitemap.html>サイトマップを表示する</a><br>

    ※「koguma」の部分は、ご自分のブログIDを入れて下さい。







  • 涼しい。。。(´〜`)


    ここのところ、蒸し暑い日が続きますね〜icon10


    気分だけでも涼しくなりたいと、


    昨日追加されたばかりの夏バージョンテンプレートに模様替え。






    おお、いいですねえ。

    涼しげです。



    今日は天気が悪いけど、ブログで夏気分icon01



    あ。。。。。。そういや、ジーパン外に干しっぱなしだ。。。いま思い出した。。。face07