たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

報国の心を忘るる…(土方歳三の手紙)小野路・小島資料館

こんばんワイン、こぐまです。

昨日は、町田市・小野路にある、小島資料館に行ってきました。
こちらは、小野路村の名主さんのお宅だったところで、
特に幕末期に当主を務めた小島鹿之助さんは、天然理心流を取り入れ、
村の人々に剣術を学ばせようと、近藤勇などに出稽古を依頼するなど、
新選組と関わりの深い人物で、日野の佐藤彦五郎と並ぶ良きサポーターでした。

資料館の中には、近藤勇が稽古の際に使ったとされるドクロ柄の胴着や、
京都から送られてきたとされる土方や沖田からの手紙など、
新選組好きなら大興奮のものがたくさん!

土方歳三資料館や日野宿本陣(佐藤彦五郎邸)と比べると、交通の便が悪い為か、
来館者は「ファン」というより「研究家」と呼ぶ方が相応しい方々がほとんど。
こぐまはどっちなんでしょう…研究家というほどの知識はないか…(^_^;)

所蔵されている書物に心を奪われるも、販売されているわけじゃないので、
持ち帰れた(購入した)のは「小島日記物語」と写真1枚目の土方歳三の句。

土方は「豊玉」という名で俳句をいくつも詠んでいて、本当は辞世の句、
たとひ身は、蝦夷の島根に朽ちるとも、魂は東の君や守らむ
が好きなんですが、こちらで販売されていたのは「報国の心を忘るる婦人かな」
…歳三さん、遠戚にあたり、兄と慕っていた小島鹿之助さんに宛てた手紙で、
自慢気に「女性にもてちゃって困るな〜」ってことを書いてたそうです(笑)

う〜ん…、部屋に飾るかどうか悩む句です(´Д`)


「報国の心を忘るる○○○かな」
はい、これお題にして、好きな言葉を入れて下さい。
文字数は問いませんので、笑えるやつや、う〜んとうなるの、お願いします。

(例)
報国の心を忘るるチョコレートかな


………(;´д`)

どなたか、センスあるのをお願いしますっm(__)m



ちなみに、「土方」と「土`方」という2つの表記が混在していたので、
あえて館長(鹿之助さんの子孫)さんに質問してみました。

やはり、深い意味はないらしく、書き手の癖だろうとのこと。
戸籍を登録する際に、「`」を付けた家系と、そうでない家系があり、
今は2種類の表記が存在していますが、やはり元は同じ一族だそう。
うちの母方の家系(土`方)は、「`」を付ける癖の人がいたんですね〜。




  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(新選組)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    報国の心を忘るる…(土方歳三の手紙)小野路・小島資料館
      コメント(0)