たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

立川マラソンへの道/トレーニング1日目

こんばんは。

突然ですが、こぐまは来年3月に開催される「立川マラソン」に出場しようかと思います。

3キロ、10キロ、21キロの3種目があるんですが、まだどの種目にエントリーするかは決めてないけど、たぶん3キロ。

もともと子供の頃は、体操、剣道、サッカー、バスケと、とにかく体を動かすのが大好きだったんですが、高2のときにバスケ部の夏合宿で過換気症候群になって以来、すっかり癖になってしまって呼吸が乱れる運動ができなくなっていました。

運動しちゃダメと言われたわけではないんだけど、とにかくハアハア呼吸が乱れていることに気付くと、自然とパニックになっちゃうんだよね…。

そんな不便な体なので、たった3キロではあっても、僕にとっては大きな挑戦。

まだまだ本番までは4ヶ月もあるんだけど、少しずつ体を慣らし、恐怖心も克服しなくちゃいけない。

今月に入ってから、ごく短い距離をジョギングする程度のことは何度かしていたけど、今日からいよいよ本格始動。

吉祥寺ヨドバシカメラの上に入ってるABCマートでシューズを買って、夕方から1.5キロほどを走ってきました。

普段、自宅から駅までの決まったルート(2通りくらい)しか通らないし、自転車が多いけど、普段通らないような路地をジョギングするのって、面白いですね。

こんな所に、こんなお店があったんだーとか気付くし。

毎回、少しずつコースを変えながら走ってみようかな〜(^-^)

【今日のコース】
自宅→五日市街道→中央線高架下→武蔵家→末広通り→吾妻通り→五日市街道→ローソン…買い物して帰宅
※途中、休み休み

体を動かしたせいか、夕飯食べたのに、またお腹空いてきたなぁ……。


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(その他)の記事

     
    この記事へのコメント
    こんばんわぁ〜こぐまさん! 初めましてm(__)m
    私も 実は やっかいな 過呼吸とパニックで 10年近く付き合ってます…私の場合 薬が手放せないので…

    仕事が 出来てるだけ 幸せですけどね…♪

    そんな中 マラソンに挑戦 しようと している こぐまさん 素晴らしいと 思います!頑張って 下さい!応援 しています!
    Posted by ユキ at 2007年10月29日 00:05
    おはようございます!
    はじめまして。
    ユキさんも、過呼吸&パニックなんですね。
    この辛さは、経験した人にしかわからないですよね。
    無茶をして、また発作が起こってしまうと、
    次のチャレンジができるようになるまで、
    また何年もかかってしまうと思うので、
    自分のペースで頑張ります!
    応援ありがとうございます(^-^)
    Posted by こぐま>ユキさん at 2007年10月29日 09:09
    お邪魔します♪

    マラソンに挑戦なんて、すっすごいです。
    私は体を動かすことを拒否してから、ン十年たちます。
    そのツケが回って来ておりますが…

    最近、飼いはじめた犬と近所の散歩で満足していては駄目ですね。
    見習わせて頂きます。
    Posted by いずみいずみ at 2007年10月29日 23:07
    おはようございます。

    本当に素晴しいチャレンジだよね。
    仲間として、本当に尊敬できます。
    是非とも頑張って下さい。

    けど、カラダの管理には気をつけて。
    君には、僕の未来がかかっているので。(笑

    大会は間違いなく、良い結果になるでしょう。
    君の逃げ足の速さは、天下一品ですから。(笑
    ちょっと古いけど、アイネスフージンのような。

    さて、今日もがんばりますか!!
    Posted by 045-082(初代若旦那) at 2007年10月30日 08:05
    僕もワンコの散歩すら、かったるく感じちゃうくらいに体が鈍ってるんですが、運動は嫌いじゃないので、いい機会だと思ってチャレンジです!
    Posted by こぐま>いずみさん at 2007年10月30日 08:53
    僕の逃げ足の早さは、そんなに凄いですか(^-^;
    じゃあ当日は、後ろから誰かに追いかけてもらわなきゃ。
    アニキ、どうですか?(笑)
    Posted by こぐま>初代若旦那さん at 2007年10月30日 08:56
    こぐまくん>

    却下!
    オレにも走れっていう事?(笑

    地響きが起きちゃうよ・・・・・。(笑
    Posted by 045-082(初代若旦那) at 2007年11月01日 08:39
    マラソン気持ちいいのにな〜。
    昨夜なんか、帰ってビール飲む余裕もないくらいにヘトヘトだったので、
    危うくお風呂で溺れそうになったくらい熟睡でした。
    今夜も走りますよー!
    Posted by こぐま>初代若旦那さん at 2007年11月01日 11:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    立川マラソンへの道/トレーニング1日目
      コメント(8)