たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

みんな違って、みんないい…左利きと、こぐまと。

こんばんワイン、こぐまです。

最近、タイトルの「みんな違って、みんないい」というフレーズが、
あちらこちらから目や耳に入ります。

ひーままさんのブログ、「おひーさまはダウン症」でも見かけましたし、
NEWS23に登場した乙武さんの口からも出たフレーズです。

この「みんな違って、みんないい」。
僕にとったら、物心がついたときから、テーマになっていたフレーズかもしれません。

幼稚園に上がる頃からの記憶によると、僕はお箸やクレヨンを左手で使ってました。
今でこそ左利きは当たり前ですが、当時はまだまだ珍しく、
幼稚園での食事の時間には、始め右手で食べるように指導されていたそう。
左手で食べたいのに、無理矢理右手で食べるよう強要され、抵抗して先生に噛みついたそうな…。

「自分は自分なんだ!」っていう、自己主張だったんでしょうね。

それ以来、幼稚園では左利きが容認され、左手で食事ができるようになったものの、
今度は「珍しい」「ぎっちょ」と特別視されるように…。
こういう言葉をかけていた人たちに悪意はなかったのに、本人は過度に意識しちゃってました。
今は気にならなくなりましたが、当時は心の奥で、不快な気持ちを抱いてました。

家族であっても、親友であっても、違うところがあって当たり前。
近しい存在であればあるほど、同質性を求め合うのかもしれないけど、
ひとりひとり違って当然。みんなが、それを受け入れられたらいいのになぁ。
違うところがあるからこそ、個性や多様性が生まれるんだからさ。

かくいう自分も、それができてるかどうかと言うと、まだまだ不十分なのだけど…。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(未分類)の記事

     
    この記事へのコメント
    ご無沙汰しております!

    東京出るまで浮きっぱなしだった自分には心響く話題・・・。

    深く頷いております。

    今は色々な人に出会えたことで、

    浮いた先にも沢山の人がいるんだな~と・・・^^

    そして生き生きしていますね*

    もっと多様性を楽しめる世界になるようにしたいですね。
    Posted by chiyrochiyro at 2010年09月07日 16:04
    私の中では左利きの友達は「カッコいい!」でした。
    左利きの人は頭が良さそうとも思っていて・・・(^^ゞ

    でも、従姉弟も左利きを祖父に直されて、よく泣いていました。
    「自分は自分なんだっ!」って言っていたんでしょうね。

    「みんな違って、みんないい」。
    心からそう思います。

    昨日、「見つけよう!ONLY ONEなわたし」という
    女性のキャリアップ支援の講座の講師を務めてきました。
    次回の講座では、「みんな違って、みんないい」
    を紹介してみまね♪
    Posted by ひーまま at 2010年09月08日 09:29
    >chiyroさん
    ご無沙汰してます。お元気ですか?
    「浮いてる」「みんなと違う」を受け入れられるようになると、イキイキするんでしょうね。
    左利きの話は、かなり幼い頃の記憶ですが、
    今でもやっぱり「みんなと違う」を意識する場面ってあるんです。
    「みんな違って〜」を、自分でも受け入れ、周りにも理解してもらえたらいいですよね。
    Posted by こぐま at 2010年09月08日 20:06
    >ひーままさん
    左利きはカッコいい、頭が良さそう…やっぱりよく言われました。
    プラスのイメージで捉えられてることすら、当時は負の要素に変えてしまって…。
    左利きにだって、いろんな左利きがいるんだって、心の中で訴えてました。
    「自分は自分なんだっ!」をわかって欲しかったんです。

    女性のキャリアアップ支援の講師…すごいですね!
    ぜひ、次回は「みんな違って〜」をお話してみて下さい。
    受講される皆さんにも、「自分は自分なんだ」という思いに共鳴して頂けるといいですよね♪
    Posted by こぐま at 2010年09月08日 20:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    みんな違って、みんないい…左利きと、こぐまと。
      コメント(4)