たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

うかい竹亭で還暦祝い(八王子市)

こんばんは、こぐまです。

1月3日に、親戚を招いて「うかい竹亭」で両親の還暦祝いをしました。

うちの、特に母方の親戚でお祝い事があると、たいてい「うかい」さんのお世話になっていますが、こちらの「竹亭」は初めて。

雰囲気はすぐ近くにある「うかい鳥山」とも似てますね。


久しぶりに親戚で集まってみて実感したんだけど、この一族は………自由過ぎる(笑)

「B型」の血がそうさせるのか、それとも「土方」(母方の旧姓)の血がそうさせるのか…。
(土方歳三家との細かい関係までは不明ですが、歳三たちの世代よりも前に分家した一族のようです)

ゲストが来ているというのに、緊張感ゼロ…足元が寒いからと座布団を床に敷くよう勧めたり、飾り物のはずの「寿」座布団に座っちゃったり、1時間半も遅刻しちゃう人が出たり、結果的に2時間の予約を4時間に延長してもらっちゃったり、年長者いじめ(対象はうちの父と兄…笑)が始まって大声で馬鹿笑いしちゃったり…。




ここは、うかいさんですよ…( ̄▽ ̄;)←自分も騒いでた

※うかいグループは最近、銀座や芝にも進出した、八王子ら辺では有数の高級懐石料理店を複数営まれています。


でも、料理はおいしかったし、楽しい時間を過ごせたし、まー、いいか(*^^*)

考えてみたら、親孝行って言えるようなことしたの、これが初めてだー。

次は両親揃って70歳目指して、まだまだ元気に頑張ってもらおー。


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(グルメ/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    ご両親の御還暦おめでとうございます!
    ご両親共に、年齢がお若いですね~(●^o^●)

    前は、うかい鳥山さんで良くランチをしておりました。
    ランチで¥6000です・・・
    今は全然無理です!(泣)
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年01月07日 21:42
    ・・・オレもう、こぐまさんのご両親に近い・・・(汗)
    なのに、こげな豪華な料理は“見るもの”という情け無い日々・・・
    もう少しシッカリしねぇとなぁ・・・
    親孝行して下さい。
    Posted by 麗 仙人 at 2008年01月07日 22:57
    うかい鳥山でランチ…。
    \6,000ってすごいですねぇ。。。
    あそこは特別な日に、奮発して行くイメージです。
    今回は両親のお祝いなので、兄と僕で全額を折半しましたが、
    正直…正月早々、懐が寂しいです(泣)
    Posted by こぐま>鳥山さん at 2008年01月08日 09:09
    東村山と吉祥寺、近いようでも別々に暮らしているので、たまに帰ったときには親孝行をしたいと思います。
    Posted by こぐま>麗 仙人さん at 2008年01月08日 09:12
    今度うかい鳥山に行く予定.
    なんと両親顔合わせです・・・・

    はあ、せっかくの美味しい料理を味わえるのだろうか??

    親孝行はしすぎても足りないくらいだからね.
    もっともっとしてあげるべきです.(私も人のこと言えないけど)
    Posted by kazuotome at 2008年01月08日 09:25
    還暦おめでとうございます
    \(^O^)/

    竹亭は お祝いにはぴったりの場所ですよね

    私の結納式もここでした
    お食事 美味しかった〜
    そんな苦い
    (''*))"ブンブン "((*'')
    間違えた!
    そんな若い頃の幸せな思い出の場所です
    Posted by Bleumama at 2008年01月08日 10:24
    両親の顔合わせかー、うちの従妹も鳥山でだったみたいだよ。
    この辺りでそういうのできるとこっていうと、やっぱりうかいさんなんだねー。
    緊張しないでいつもの通りやったらいいんじゃない?
    がんばれ!
    Posted by こぐま>kazuoさん at 2008年01月08日 21:14
    竹亭で結婚式、いいですねー。
    そういう使い方もできるんだー。
    目の前は高尾の山々、足元には南浅川、そしておいしい料理!
    気分いい場所ですよね〜♪
    このままずっと、この場所が守られていくといいなぁ。
    Posted by こぐま>Bleumamaさん at 2008年01月08日 21:18
    結局名古屋組には遠いのでとうふやうかい(芝)に変更になったよ.

    いつかうかいをすべて制覇したい!
    表参道のうかいはどんな感じなんだろ??
    Posted by kazuotome at 2008年01月11日 09:45
    芝のとうふ屋も、表参道も行ったことないなー。
    確か銀座も出したよね。
    大和田のとうふ屋うかいはよく親戚と行ってた。
    うちも「制覇」したいねー、とか話してるよ。
    Posted by こぐま>kazuoさん at 2008年01月12日 13:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    うかい竹亭で還暦祝い(八王子市)
      コメント(10)