たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市

2008年01月23日

高尾山にラブレターを贈ろう!こぐま編

おはようございます、こぐまです。

今日は高尾山への思い出を赤裸々に。
「ラブレター」ですからね(笑)


今はエコアクション虔十の会というNGOのメンバーとして、
高尾山をはじめとする多摩地区の環境保護に関する活動をしていますが、
高尾山との出会いは小学3年生のとき。


毎日のように遊んでいた友達の家族が、
高尾山にハイキングに出掛けるというので便乗(笑)


このときは、ケーブルカーを使って薬王院の下まで登り、
そこから頂上までは徒歩、下りは全て徒歩というルートでした。


それからも何度か高尾山には登りましたが、
特別な存在になったのは23歳のとき。
初めて6号路と呼ばれるコースにチャレンジしたとき。

6号路は沢沿いに頂上を目指すコースで、
途中に琵琶滝という修験道の滝修行にも使われる滝があります。

野火止用水(玉川上水の支流)沿いの病院で生まれ、
空堀川のすぐ近くで育ったせいか、僕は水辺が大好き。
あのサァァァァァァァ…っていう水の流れる音を聴くと落ち着くんです。

高尾山にラブレターを贈ろう




6号路に出会ってからは、年に3回以上は高尾登山へ。
もちろんルートは沢沿い!

残念ながら、去年は登れませんでしたが…。
なので、今年は絶対に登りに行きたいと思います!



・・・ん?あんまり「赤裸々」じゃないなぁ(汗)

ということで、パート2に続く・・・。



このブログは、
高尾山にラブレターを贈ろう!」の呼び掛けに賛同しています。



  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事
    同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
    息子と高尾山、頂上を目指さない楽しみ方
    夏こそおすすめ、高尾山で涼しい風に包まれよう
    紅葉が色づき始めた高尾山で「もみじまつり」開催中
    小仏の木々からエネルギーをもらう…ありがとう、ごめんなさい
    高尾駅北口すぐのそば屋「玉川亭」で昼食
    同じカテゴリー(高尾山)の記事
     息子と高尾山、頂上を目指さない楽しみ方 (2018-06-03 21:20)
     夏こそおすすめ、高尾山で涼しい風に包まれよう (2017-07-17 10:00)
     紅葉が色づき始めた高尾山で「もみじまつり」開催中 (2016-11-06 22:45)
     小仏の木々からエネルギーをもらう…ありがとう、ごめんなさい (2015-02-22 20:00)
     高尾駅北口すぐのそば屋「玉川亭」で昼食 (2015-02-21 21:00)

    Posted by たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹) at 09:28│Comments(0)高尾山
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高尾山にラブレターを贈ろう!こぐま編
      コメント(0)