たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

語り継ごう東日本大震災体験(八王子・新宿)


2012年3月11日、八王子、曇りときどき晴れ。
今日で、東日本大震災から1年が経過。
余震の回数は少なくなってきたものの、
近い将来、首都直下型の大地震が起きるとの予測に、
どことなく緊張感を持って暮らす日々。

東日本大震災で被害にあわれた皆さんに、
慎んでお悔やみ、お見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。



2011年3月11日、曇りときどき晴れ、新宿。
14時46分頃に宮城県沖で発生したM9.0の巨大地震の余波が、
遠く離れた東京都心部へも到来。
新宿では震度5強の長周期地震動を観測。
超高層ビルでは10分以上も揺れが収まらなかったといいます。
→新宿はビルが軋むほどの大地震。

うちの会社周辺(新宿1丁目)でもビルは軋み、鉄道は軒並み運転取りやめ。
行き場を失った人々が、帰宅難民となり街は大混乱。
僕は新宿の職場から同僚たちと2時間歩き、
ようやく拾えたタクシーに乗せてもらい、
帰宅できたのは深夜1時。。。
非常時には、無理をして帰宅せず、
職場に留まるという決断も必要だと学びました。
ただし、非常用の備蓄があるわけではないので、
会社ではなく、近隣の避難施設が適切かも。


2011年3月、計画停電実施。
福島第一原発事故により電力不足に陥った東京電力管内では、
時間帯を区切っての計画停電を実施。
毎晩、翌日の計画停電の実施について防災無線での案内に耳を傾けました。
電力消費が逼迫して起こる、大規模停電(ブラックアウト)の恐怖や、
水や食料、乾電池、懐中電灯などの物資不足も社会問題化。
このあたりの時期は、新居への引っ越しとも重なり、東京でさえパニック状態で、
被災地への支援として、これといったことができなかったのが現実。
当時住んでいた武蔵野市と姉妹都市の関係にあった岩手県遠野市に、
思いを届けようと、寄せ書きを集めるプロジェクトを企画するのがやっとでした。
→多摩で暮らす私たちから、ココロを届けるプロジェクト



2011年、夏。
一部の火力発電所を再稼働させるなどで電力供給量は増えたものの、
真夏の電力需要を満たすには足りないという政府の試算で、
企業を対象に異例の「電力使用制限令」が発動。
駅や電車内、スーパー、コンビニなどで、照明が消えるなど、「節電の夏」に。
我が家では、これまで電力を供給して下さっていた福島の皆さんへの感謝と、
生活スタイルの見直しをするべくゴーヤのグリーンカーテンづくり。
冷房の使用量を抑えるとともに、どっさり穫れたゴーヤのお裾分けで、
ご近所の皆さんとの絆も深めることができました。


そしてもう1つ、電力について大きな方向転換。
2月に新築で購入した自宅の屋根に、太陽光パネル設置。
初期投資はかかるものの、自分たちが使う電力は自宅で発電する暮らしへ。
発電量が多い日は、我が家で発電した余剰電力で、もう1世帯分くらい賄えます。
微力ながら、原子力発電に依存しないライフスタイルへの第一歩。

たまりばとしては、4周年記念イベントの売上の一部を義援金として寄付しました。




2012年2月19日、曇りときどき晴れ、八王子。
多摩地区へ避難されている方々の交流会や水の支援を行う
つながろう!八王子で!との共催で「つながりまつり」を開催。
地域のたくさんの方々のご協力のおかげで、
4万円近い支援金が集まりました。


多摩で暮らす僕たちにできることの模索は、またまだ続きます。
被災地の皆さんが以前と暮らしを取り戻せるまで、継続的な支援を。
つながりまつり第二弾、第三弾もね。
このイベントは、「つながり」をコンセプトに掲げて始まりました。
想像していた以上に「つながり」のパワーを知ることができて良かった!


さあ、今日からは震災発生から2年目。
復興を加速だー!誰かがじゃなくて、僕たち一人一人がね!

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(天気・地震/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    語り継ごう東日本大震災体験(八王子・新宿)
      コメント(0)