たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市

2007年07月15日

日野駅駅舎と大叔父の思い出

中央線の駅舎には、懐かしさを感じさせる建築が目立ちます。

中でも、僕にとって特別な思いがあるのが、日野駅。
何年か前に亡くなっちゃいましたが、八王子市大和田町に住んでいた大叔父(祖父の弟)が絵描きをしていて、この駅舎を描いた作品が、我が家に飾られていました。

大叔父は、片方の目と片方の足を悪くしていたので、あまり一緒に出歩いた記憶がありません。

でも絵の腕前は確か。
都内で個展を開いていた程なので、絵画作品としての魅力はもちろんですが、幼い僕にとっては、あの大叔父が、自分の足で日野駅の前に立ち、自分の目で見た街の様子を作品として残したことの方が感激でした。

たまたま大和田からの帰り道で、日野駅に降り立ったので、あの作品と同じアングルで、駅舎を撮影。

若かった頃の大叔父も、この辺りから眺めていたんだなぁ。


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事
    同じカテゴリー(中央線)の記事画像
    沈金師 春日友子さんの個展へ(八王子駅南口AZITO)
    八王子駅南口に学生が経営する古民家バーHERO BARがあった!
    子どもと一緒に初参加、踊れ西八夏まつり
    夏こそおすすめ、高尾山で涼しい風に包まれよう
    休日診療を受けに西八王子・千人町の病院「山高クリニック」へ
    同じカテゴリー(中央線)の記事
     沈金師 春日友子さんの個展へ(八王子駅南口AZITO) (2018-04-01 17:00)
     八王子駅南口に学生が経営する古民家バーHERO BARがあった! (2018-01-08 09:00)
     子どもと一緒に初参加、踊れ西八夏まつり (2017-09-03 23:37)
     夏こそおすすめ、高尾山で涼しい風に包まれよう (2017-07-17 10:00)
     休日診療を受けに西八王子・千人町の病院「山高クリニック」へ (2016-09-18 10:30)

    Posted by たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹) at 15:04│Comments(2)中央線
    この記事へのコメント
    こぐまサン、おはようございます!!

    日野にいらしたんですね~感無量!そんな気分が伝わってきました。
    又いつか何処ぞで こぐまサンにお会いしたいです。

    甲州街道から見る日野駅
    Soul K から見る日野駅 

    どちらも好きです
    自分勝手な気持ちだけで言うと『日野駅はこのまま残って欲しい』
    Posted by at 2007年07月16日 07:04
    こんにちは。コメントありがとうございます!
    実は昨日、soul k前にも行きました。
    コマンチさんの車で・・・正体ばれましたか?(笑)
    またライブのある時間帯に遊びに行きたいです♪

    日野駅、僕も今のまま残ってほしいです!
    Posted by こぐま>soul kさん at 2007年07月16日 11:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日野駅駅舎と大叔父の思い出
      コメント(2)