たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

空のエコ〜JALエコジェット〜

こんばん稚内、こぐまです。

ただいま北海道より戻りました!

吉祥寺→羽田空港→新千歳空港→苫小牧→札幌→新千歳空港→羽田空港→
…そして今はリムジンバスで吉祥寺に向かってます。

土曜に札幌で行われたデモでは逮捕者が出ましたが、僕の周りは大丈夫です。
「高尾山にトンネルを掘らないで」ってプリントされたTシャツを着た
男性がニュース映像で流れてましたが…あの人は高尾の人です(^^;
↑インタビューされてる人の横で一生懸命Tシャツをカメラに向けてた(笑)


現地でのイベントの様子は、スタッフみんなでブログにアップしました。

やおよろず地球まつりin札幌

付き合いの深い札幌の広告代理店の方に足を運んで戴いたり、
たまたま北海道旅行に来ていた学生時代の親友カップルが、
予定を変更して会場に遊びに来てくれたり。

滞在時間は短かったけど、楽しい時間を過ごせました。

帰りはたった1機しかないJALのエコジェットで羽田まで。

お馴染みのJALの機体の尾翼…普通のは赤ですよね。
あれが緑になってました。
環境に対する取り組みをPRする目的で導入されたらしく、
東京〜新千歳間などで運用されてるそうです。

乗ってる方も、環境問題について改めて考えるきっかけになりますね♪

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(その他)の記事

     
    この記事へのコメント
    ハードスケジュールでの移動、お疲れ様でした。

    多摩では、こぐまさん(のお土産♪)の帰還をまってましたよ~♪
    それと「稚内」は全く関係ないですね(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年07月06日 21:41
    エコジェットってのあるんですね。
    稚内は刺身が旨かったでしょう?
    自分は昔稚内で食べた活けもののボタン海老の味が忘れられません。

    私も高尾山に穴を空けるの反対です!
    Posted by サンザシ小次郎 at 2008年07月07日 14:43
    >たけたろさん
    無事に帰ったこの笑顔が、みんなへのお土産です( ̄ー ̄)ムフフ
    Posted by こぐま at 2008年07月07日 23:09
    >サンザシ小次郎さん
    こんばん稚内♪
    刺身おいしそうですね…けど稚内いってない。。(泣)
    高尾山のお腹、みんなで守ってあげましょう♪
    Posted by こぐま at 2008年07月07日 23:12
    はじめまして、こぐまさん。こんにちは。
    JALのエコ機、緑なんですねぇ。どこの会社?と思いました。
    飛行機もエコ出来るんですね。
    でも、どー違うんだろ‥‥
    メカは弱いので、聞いたところで理解できる自信はありませんが。
    北海道はまだ寒いのでしょうか?
    Posted by tommy at 2008年07月08日 14:45
    >吉祥寺→羽田空港→新千歳空港→苫小牧→札幌→新千歳空港→羽田空港→
    …そして今はリムジンバスで吉祥寺に向かってます。
    ↑でしたね。

    >こんばん稚内
    ↑これ見て勘違いしました。

    よく読まなければいけません…。

    失礼しました。
    Posted by サンザシ小次郎 at 2008年07月08日 18:16
    >tommyさん
    はじめまして。ありがとうございます。
    飛行機のエコ。
    わかりやすいことでいうと、燃料の消費を抑えれるよう改良したみたいです。
    エコジェット自体がエコということもありますが、
    それ以上にPR効果を狙ってるみたいですよ。
    札幌は…東京並みに暑かったです。。。
    Posted by こぐま at 2008年07月10日 18:49
    >サンザシ小次郎さん
    いえいえ、こちらこそ紛らわしくて、すみま千円m(__)m
    Posted by こぐま at 2008年07月10日 18:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    空のエコ〜JALエコジェット〜
      コメント(8)