たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

山田うそつき寺

僕たちが暮らす八王子市山田町は、
廣園寺、永明院、西笑院、同證院、雲龍寺という5つのお寺がある。
これは、この町で暮らす人なら、ほとんどの人が知ってるだろう。

だけど、実はもう1軒、地図にも載ってないお寺が存在する。



通称「うそつき寺」。
町の長老たちによると、夜中にしか姿を現さない
不思議なお寺なんだとか。

名前の由来は、この町の嘘つきたちに崇められてきた寺という言い伝えから。
廣園寺が建立されたとされる、
鎌倉時代には、夜な夜なうそつきたちが集まり、
互いの嘘を競い合っていたとか。

今夜、僕は仕事から帰るなり、着替えもせずにこの寺へ向かった。
我が家に、うそつきが現れたからだ。

彼は、実の母親に、一度ならず二度までも虚言を吐くという不義理をした。
これは、うそつき寺へ入り、身も心も改めさせるしかないと考え、
うそつき坊主を、素足のまま寺へ連れて行った。

門前で住職からありがたいお説法を受け、
身も心も清められた坊主は、涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら、
決して大きいとは言えない父の背に負われ、
自宅へ戻り、母と湯を浴び、眠りについたのだ。



息子よ、筋の通らないことはするな。
謝るべきところは謝り、真っ直ぐに生きよ。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(子育て・家族)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山田うそつき寺
      コメント(0)