たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

むさしの市民平和のつどいへ

おはようございます、こぐまです。

これから「むさしの市民平和のつどい」の準備に向かいます。

戦時中、中島飛行機武蔵製作所があったため、
東京都で一番始めに攻撃目標にされ、空爆を受けた武蔵野市。
戦争を肌で感じてきた武蔵野の市民が、自分たちの手で作り上げる催しです。

13:30〜16:00 武蔵境駅すぐのスイングホールでやってます。
お時間ある方は、覗きにいらして下さいね。



このTシャツ着てると目立つらしく、駐輪場のおじさんに話しかけられました。

高尾山にトンネルが掘られる計画があるの?
あの山には貴重な種類の植物もあるんじゃないの?
私も若い頃はよく登ったし、孫が最近遊びに行ったよ。
滝や沢が流れててきもちい場所なのに、穴開けたら水が流れ出ちゃうんじや…

10分くらい、おじさんの高尾山への思いを聞かせてもらいました。

おじさんの思いも伸せて武蔵境へ〜 ε=┌(*´ω`)┘


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    おはようさん(^^)

    昨日 どなたかが 高尾山にトンネルを掘られるのを…という話しをしたら
    「もう掘ったんじゃないの?」と言っていました

    もっと もっと 沢山の人に 高尾山の自然の大切さを知って欲しいですね(^O^)

    きの山さん ガンバレ~♪



    あ こぐまさんもね



    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年08月10日 12:05
    >Bleumamaさん
    高尾山、もうトンネル掘られちゃったと思われることが多いですが、
    まだ無事でーす…工事は始まってますが。。。
    高尾の水脈・生態系を守るには、いまがギリギリ。
    これ以上ダメージを受ける前に、みんなでなんとかしましょー!
    Posted by こぐま at 2008年08月10日 14:49
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    むさしの市民平和のつどいへ
      コメント(2)