たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子の確定申告会場のサービス精神欠如にもの申す!

先日、確定申告に行ってきました。
※昨年から、八王子の確定申告会場は、
 八王子駅北口の甲州街道にあるダイエーに変わってます。

あまりブログでネガティブなことは書きたくないんですが、
顧客(=市民や事業者)へのサービス精神が欠落し過ぎてて
がっかりしたので、改善してもらえたら嬉しいな、という、
あくまで、前向きな個人的意見として書かせて頂きます。

入口に、写真のような目的別に並ぶ列案内が掲示されてるんですが、
「確定申告をしたい」という漠然とした認識がない人にとっては、
どちらに並んだらいいのか自体が最初の疑問点になります。
(掲示の表記)
 左列「←申告書作成相談」
 右列「→申告書提出所」「→用紙配布所」

確定申告をするには、おそらく申告書をもらって、記入して、
提出するんだろうから…ってことは、右で用紙もらって、
左で作成(記入)して、最後にまた右に行くの?めんどくさいなぁ…。
掲示内容を間違えてんじゃないの??

実際に、僕が会場に到着して案内の矢印を見てもわからなかったし、
9割の人(市民)は、入口に立つ係員に質問をしていました。

わかりにくい案内掲示なことに加えて、この場所に立つ係員は1人。
さらに、彼の説明も曖昧でわかりにくい。

別な人が、「サラリーマンは右」と言われているのを聞いたので、
「僕もサラリーマンなので右ですか?」と聞いたら、
「いや、確定申告の書類が欲しい人は右だけど、
そうじゃない人は左に並んで」との返答。

「いやいや、僕も確定申告の書類を持ってないんだけど…」
「申告書の作成だから、左で大丈夫。」

う~ん、申告書の作成には書類が必要だと思うんだけど、
ドッチがドッチなんだか、素人市民にはよく、わかりません。

あと、順番待ち、相談、資料作成、パソコン入力など、
1時間半以上、立ちっばなしでした。

順番待ちのスペースにはパイプ椅子が数個ありましたが、
当然ながら列が動く度に立ったり座ったりして移動しなければ
ならないわけで、全然意味なし。
お一人、立ったり座ったりを繰り返している年配男性がいましたが、
見てるとスクワットをさせられてるようで、非常に気の毒でした。

こんなこと、並ぶ人がどういう動きをするのかを、
少し考えればわかることですよね。
来年からは、せめて横長ベンチにして、
立ち上がらなくても移動しやすい工夫を考慮頂きたいものです。

さらに確定申告は、相談→パソコン入力と進んでいくわけですが、
個人別にブースやパソコンが用意されてるものの、椅子は一切なし。
長時間、立ちっぱなしやスクワット状態で並んだ挙げ句、
さらに、立ちっぱなしで作成作業をさせるんですか…。

僕は、まだ34歳なので、2~3時間立ちっぱなしでも耐えられますが、
八王子って若者しかいない町でしたっけ?
65歳以上の高齢者が、全人口の約20%を占める高齢化地域ですよね。

その高齢化地域・八王子市での確定申告会場の体制が、
こんなんでいいんでしょうか?


掲示物や椅子は「点」の話です。
根っこから、顧客サービス、市民サービスの姿勢を
改めて頂けることを、切に願います。


八王子市山田町在住の一市民より



追伸

申告書作成相談係の方、パソコン操作補助係の方、
多くの来訪者が次々に列を成す中、親切にご対応下さり、
大変助かりました。
その場でお礼ができなかった方もいらしたので、改めて、
「お世話になりました。ありがとうございます」


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(八王子市)の記事

     
    この記事へのコメント
    「府中そうしん」と申します。府中市の申告もほぼ同様です、同感です。毎年行くたびに、この行列や案内掲示は何とかならないのかなと思いながら、2時間近くを牛歩の如く歩んで来ます。掲示などは市民の様子を見ていれば、分かりにくいだろうことは、すぐに気づくと思うのですが・・・。それを作成している人は現場にはいないのでしょうかね。 パソコンで補助してくれる人はほとんどがアルバイトの人だと思います。市民には親切に対応するようにとの研修があるようですね。

    こちらも一方的な批判になってしまいそうですが、現場を見て、改善点を知って頂ければと思います。

    今年はまだ行っていないので、来週には、昨年と同じだろうと思いつつ 、「暇つぶし文庫本」を持参して長蛇の列に並びます。
    Posted by soushin2soushin2 at 2014年03月08日 23:07
    府中そうしんさん
    コメントありがとうございます。
    いつもブログ拝見しております。

    確定申告、府中も似たような感じなんですね。
    気の利く書類作成やパソコン補助の方々がアルバイトなのであれば、いっそのこと、税務署職員にしかできない部分以外(会場運営など)は、外注してしまった方が良いような気もしちゃいますねー。
    Posted by こぐま at 2014年03月08日 23:35
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子の確定申告会場のサービス精神欠如にもの申す!
      コメント(2)