たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

祭り実行委員の醍醐味はこれだ!

祭りの裏方、実行委員メンバーは、事前準備、当日運営、翌日片付けと、
体力的にも時間的にも、本当に大変な仕事です。
町会のお祭りなので、もちろんですがお給料も出ません。

なのに、どうして毎年、僕は祭りに関わり続けるのか?

それは、この1枚の写真に象徴されてます。

・地域の人たちとの繋がりを深められるから
・子どもたちにふるさとの記憶を鮮明に残してあげたいから
・一般客が帰った後の静かな祭り会場で余韻に浸れるから

僕は、東村山市内の商店街出身で、夏といったら祭りでした。
祭り囃子や男たちの威勢のいい掛け声、盆踊りの音…、
街中に広がる祭りの空気が大好きでした。

親となった今でも、あの日の空気が身に染み着いているので、
子どもたちにも祭りの思い出を残してあげたい。
そして自分自身も、子どもの頃には味わえなかった祭りの醍醐味を感じたい。


さあ、次の週末は八王子花火大会、その次の週末は八王子まつり。
しばらくは、祭り男の血がたぎる日々が続きます。

この記事は、「みんなで投稿!多摩のお祭り・花火キャンペーン」
に参加しています。
http://news.tamaliver.jp/e391372.html

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    祭り実行委員の醍醐味はこれだ!
      コメント(0)