たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

都内唯一の国宝建築物・正福寺で地蔵まつり

僕が生まれた東村山市には、多摩はおろか、東京都全体を見ても並ぶものがいない
ご当地自慢がいくつかあるので、聞いてもらえますか?

まずはイッチョメイッチョメ♪ワ~オ!
志村けんの出身地!ワ~オ!

二つ目はトトロのふるさと!ワ~オ!

三つ目は都内唯一の国宝建築物・正福寺の千体地蔵堂!ワーオ!

11月3日文化の日に、市内にある正福寺で毎年恒例の「地蔵まつり」が開かれ、
25年ぶりくらいに、家族で遊びに行ってきました。

国宝建築物の千体地蔵堂には、周辺住民が納め続けた小さなお地蔵さんが、
およそ千体並んでいて、建物と合わせて、こちらの名物になっています。

ただし、この千体地蔵堂が公開されるのは年に数回のみ。
滅多に拝むことができない貴重なものなんです。
そのため、地元出身の僕でも、中に入るのは2回目。
前回は、小学校中学年くらいだったんじゃないかな。

以前は、とても大きく感じていた地蔵堂が、大人ににってから入ってみると、
案外迫力なく映りました。こんなものだったのか。


千体地蔵堂を拝んだ後は、いったん境内から出て、こんな体験を。





誰が一番楽しんでたのかは、東村山のご当地キャラひがっしーが一番よくわかってる(笑)

このほかにも、まつり会場は食べ物や福祉作業所などの物販で賑わってました。


最後は、神社前の舞台で舞と雅楽をたのしみました。



→東村山・地蔵まつり


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    都内唯一の国宝建築物・正福寺で地蔵まつり
      コメント(0)