たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子地域通貨「てんぐ」の「てんぐ市」に遊びに行ってきました

八王子夢美術館の裏手にある禅東院で行われていた「てんぐ市」というイベントに、家族で遊びに行って来ました。

会場は、八王子駅北口から徒歩15分くらいの場所にあるお寺。
お寺でイベントだなんて、なかなかイメージが湧かなかったんですが、雑貨、洋服、ジャム、飲食など、15団体くらいが出店していて賑やかでした。
知り合いも数団体出てましたね。



会場内では、ニコニコほんわかとしたご夫婦のミニライブも。
お寺でライブっていうのも、意外性があっていいですねー。

「てんぐ市」では、現金の他、八王子の地域通貨「てんぐ」での支払いができます。
地域通貨「てんぐ」、僕はつい最近知ったのですが、こんなことに使えるそう。



以下、「てんぐ」の説明文より。

犬の散歩をしてもらう
庭の草取りを手伝って!
いっぱいジャムができたのでおすそ分け
パソコンの使い方教えて
子どものお迎えをお願い  など・・・

自分の家に眠っているものも、誰かが必要としているかも。
工具、テント、農具、スキー用品、など・・・
貸したり借りたりできれば、全部持っている必要はありません。

シンプルに、ゆっくりていねいに暮らしたい。
地域の人と、助け合える関係を作りたい。
知らない人と、友達になるきっかけがほしい。
誰かの役に立ちたい。

地域通貨「てんぐ」は、そんな想いを持つ人をつなぐためのツールです。


単純な地域限定商品券みたいなものではなくて、「お手伝い」「物の貸し借り」で流通する地域通貨。この活動は面白いですねー。

詳しくは「てんぐ」のブログやFacebookページにて。

・ブログ
・Facebookページ


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子地域通貨「てんぐ」の「てんぐ市」に遊びに行ってきました
      コメント(0)