たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子花火大会、今年は写真も悪くはない!?

奥多摩に記録的短時間大雨情報が出されるなど、豪雨にみまわれた8月1日の多摩地区。

八王子では花火大会が予定されてたので、どうなることかと心配されましたが、
開始1時間ほど前に打ち上げ会場(富士森公園)付近では小雨が降った程度で、
無事に2015八王子花火大会は開催されました。

いやー、ひやひやした。

どれくらい雨の危険が迫っていたかというと、こんな感じ。



これは「Go!雨探知機」というアプリの画面。
6キロ先で雨、8キロ先で雷という表示です。
これが、開始1時間前には2キロ先まで雨という表示に変わり、
こちらでも、ポツポツ小雨が降り出していました。

それが、どうにか雨は回避されて、無事開催へ。
子どもたちが朝から作ってたてるてるぼうずのおかげかな。



我が家は、富士森公園からすぐ近くなので、毎年自宅前から見物してます。
今年もベンチや敷物を出して、近所の人たちと一緒に楽しみました♪



何時にどこに集合と約束してるわけじゃないけど、毎年自然と集まるご近所仲間。
今年は4家族合同で親と子とがごちゃ混ぜでの花火見物に。

きれいな花火を観るというのはもちろんですが、
こういう気兼ねなく近所同士でワイワイ集まれる時間という意味でも
毎年花火大会が楽しみなんです。



ちなみに、本物の花火大会後に、ちびっ子たちはもうひとつ楽しみが…。



うちの娘も花火デビュー、夏のいい思い出ができました(^_^)

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子花火大会、今年は写真も悪くはない!?
      コメント(0)