たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

羽村に残る水車・かかしの風景、のんびりカフェ中車水車小屋に行ってきた

少し間が空いちゃったんですが、先日家族で羽村に遊びに行きました。

羽村は、玉川上水の取水堰、まいまいず井戸、羽村動物園など、
意外と見所たくさんの地域だと思っていたんですが、
新たに惚れ込んじゃう場所を見つけちゃいました。

取水堰より、さらに多摩川上流方面へ行ったところにある、ここ。

「のんびりカフェ中車水車小屋(なかぐるますいしゃごや)」。

羽村には江戸時代~明治時代にかけて、田んぼに水を引き込むための用水路と、
水車がたくさん作られたそうで、この水車もそのひとつ。

近隣の人たちが共用していた水車は「中車」と呼ばれていて、
交替で水車小屋の番をしていたんだそう。

水車小屋では、水車が回る力を使って麦を挽き割る作業などが行われていたそう。
中車水車小屋には、当時の設備も残されていました。
もちろん、水車もちゃんと回るんですよ。



今は、カフェとして活用されていて、
ゆったりとした時間を過ごしたい人たちが集まっていました。



僕は、昔ながらのアップルパイを注文。
のんびり、ゆったり、甘いものを食べる至福のとき。


しかーし、この日はのんびり、ゆったりするだけではなかった(笑)

店舗の2階で作品展示もしている作家のエモリさんによる、
「宇宙人ワークショップ」が開かれていて、そちらにも参加しましたよー。



エモリさんは、こんな感じのユルーいタッチのイラストを描かれる地球人なんですが、
中でも宇宙人キャラクターがお得意なようで、この日は宇宙人のお面を作る会でした。



まず、何種類かいるエモリ宇宙人の中から、気に入った子を選びます。
僕は自分と同じような顔をしている(笑)この人にしました。

ここに、マーカーやクレヨンで好きなように色を塗って、世界に1人しかいない
「マイ宇宙人」に命を吹き込んでいきます。

20分ほどの作業で出来上がった、世界に1人しかいないマイ宇宙人がこちら。



どうやら、平仮名とローマ字を使う親日家のようですね。
エモリさん、楽しい宇宙時間をありがとうございました!

この宇宙人ワークショップが開かれた中車水車小屋の2階からの眺めが、またいい。



既に収穫が済んでしまってましたが、夏は稲で緑の絨毯みたくなるそうです。


繁忙期は過ぎてはいるものの、かかし君たちは健気にお仕事中でした。




店内だけじゃなく、周辺の環境も含めてすごく気に入っちゃいました。



今回はワークショップの時間に合わせてカフェを退席しましたが、
また今度、「のんびり」を楽しみにも行ってみたいと思います。

のんびりカフェ 中車水車小屋
東京都羽村市羽中4-17-6 地図はこちら
 ※駐車場あり
電話:042-555-9514
営業時間:月~水は11:30-16:00、金~日は11:30-16:00


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(グルメ/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    羽村に残る水車・かかしの風景、のんびりカフェ中車水車小屋に行ってきた
      コメント(0)