たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

こぐまBar開店準備中。

桜が咲く頃、某所で「こぐまBar」が開店します。

詳細は明かせません(というか決まってません)が、
こぐまがバーテンダーになって、
シャカシャカとカクテル作りをすることは、ほぼ決まり。

でも、こぐまはカクテルなんて作ったことない…。
どうやって勉強すんだ?バーテンって??
・・・と困ったこぐま。
早速、あちこちのネットワーク(早い話が知り合い)を駆使して、
情報収集に、弟子入りに、試飲者募集に・・・と動き出しております。

まずは道具集めから始めるかなー^^

これ、新しい趣味になりそう。
もしかしたら、ライフワークにも。
自分オリジナルのものを作るのって、性格に合ってるみたいです。


それで・・・。

こぐまBar開店準備中。
カクテル用のシェイカーを買ってきました。
右側に立ってるのは、お酒の量を量るメジャーカップです。

一緒にマニュアル本も購入したんですが、
今日は読む気力がないので、適当なレシピで作ってみましょう。

スーパーで買ってきた、ゆずを細かく切ってシェイカーへ。
そこへジンとソーダを投入。
シェイカーに蓋をして例のシャカシャカポーズ。
こぐまBar開店準備中。
 

シャカシャカシャカシャカ・・・ポン!

 

え!?ポン・・・!?

ソーダ入れちゃったもんだから、シェイカーを振った振動で炭酸が気化しちゃったみたい。蓋がぶっ飛びそうになってました。そうか、ソーダはシェイクしたらだめなのか・・・。


なんとか、蓋が外れないように控えめにシェイクしまして、ハイ完成。

こぐまカクテル試作品?ゆずとジンのカクテルでございます。
こぐまBar開店準備中。




あー、おいしくない・・・。



ちなみに、横浜は日本で初めてカクテルバーができた街だって、ご存知でしたか?

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(おうちカクテル)の記事
    キールロワイヤル
    キールロワイヤル(2007-02-27 23:34)


     
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    こぐまBar開店準備中。
      コメント(0)