たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

サイトマップって大切なんだって!!

今日、WEBデザイナーをやってる知り合いから、
こんな話を聞きました。

検索エンジンで自分のサイトがヒットされやすくするための
SEOっていう技術があって、
サイトマップが付いてるページは、ないページに比べて、
比較的上位に表示されやすくなる。
だから、ブログやってるならサイトマップは付けた方がいいよface15



ふうむ、せっかくブログやってるんだから、たくさんの人に見てもらいたい。
しかも検索エンジンで引っかかりやすくなるっていうことは、
自分の記事に書いてある情報を知りたがってる人に、
読んでもらえる確率が高くなるってことでしょ?
じゃあ、やらなきゃ!


hama1では、自動的にサイトマップが作られてるので、
あとは、これを表示させてあげるように設定すればいいみたいですね。
サイトマップのURLは、自分のブログのURLの後に
「sitemap.html」を付け足すだけ。
こぐまの場合は、http://koguma.hama1.jp/sitemap.htmlです。

これを、カスタムプラグインとかプロフィールの欄なんかからリンクするだけ。
僕はプロフィールの欄に入れてみました。

↓のようなhtmlタグを入れると、サイトマップにリンクが貼れますよ。

<br><a href=http://koguma.hama1.jp/sitemap.html>サイトマップを表示する</a><br>

※「koguma」の部分は、ご自分のブログIDを入れて下さい。


サイトマップって大切なんだって!!サイトマップって大切なんだって!!

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(ブログBar)の記事

     
    この記事へのコメント

    こんにちは♪

    サイトマップの表示方法・・・いただきました。
    ありがとうございます。

    自分の過去日記を探すのにも便利ですね。
    Posted by バック at 2006年11月09日 16:40

    >バックさん
    この方法は、大阪のブログサイト「オオサカジン」で1位になってる
    kashiwaさんっていう人から教えてもらったんです。
    この人のブログは、1日に2000アクセスもあるんですよ!
    http://geek.osakazine.net/
    Posted by こぐま at 2006年11月10日 09:40
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    サイトマップって大切なんだって!!
      コメント(2)