たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子そば居酒屋「自然庵」


JR八王子駅から西放射道路ユーロードを5分、長崎屋の先を右に折れたところ。
八王子温泉「やすらぎの湯」の向かい側にある、蕎麦居酒屋「自然庵」さんでランチです。

やすらぎの湯にも寄りたいけど、今日は仕事なのでガマンガマン…。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(多摩・武蔵野)の記事
    カタクリの花
    カタクリの花(2007-04-01 22:18)

    井の頭公園でお花見
    井の頭公園でお花見(2007-04-01 12:46)


     
    この記事へのコメント

    こんにちは。
    本気(マジ)を書いてるhamaです。
    私の地元はまさに八王子です。
    住まいは市民会館付近。
    私のブログで八王子のおいしい店を紹介しています。
    良かったら見てください。

    http://blog.hama1.jp/tb41
    Posted by hama at 2007年01月17日 20:35

    すみません。
    こちらで
    http://hamada.hama1.jp/e977.html
    Posted by hama at 2007年01月17日 20:37

    こんにちは!そうか、そうでしたよね!
    hamaさんのブログには、よく八王子が登場してましたね!
    市民会館付近ということは、1ヶ月くらい前に近所に行きましたよ。
    「信松庵」とか。。。
    僕は大和田、川口、元八王子に親戚がいて、
    さらに3ヶ月に1回くらいは高尾に遊びに行ってます。
    Posted by こぐま>hamaさん at 2007年01月17日 21:04

    こんばんは♪

    八王子は横浜に比べたら宿場町としての歴史はずーーと長いですよね。
    30年くらい前にクルマで八王子を通ったときには
    街道筋にはまだまだ古い商家や民家が残っていましたが
    いまではあまり見ることが出来なくなってしまいました。
    江戸時代から続いているような商家・民家はまだ残っているのでしょうか?

    八王子と横浜の関係も調べてみるとかなり深いですね。
    横浜港が栄える元となった絹は、
    八王子で集積されてから横浜へ運ばれたようです。
    Posted by バック at 2007年01月17日 23:00

    そうそう!横浜と八王子は、とっても繋がりの深い地域なんですよ!
    甲州街道には、まだ数軒、古い商家が残ってますよ。
    ついこないだ行ったんですけど、名前をど忘れ。。。
    ちなみに、こぐまの祖母も、八王子の絹づくりに携わっていたそうです。
    八王子-横浜を結ぶ道(浜街道)は「絹の道」なんて呼ばれていたんですよ。
    Posted by こぐま>バックさん at 2007年01月18日 20:11
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子そば居酒屋「自然庵」
      コメント(5)