たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

山車もフラチナも素晴らしかったけど、個人的MVPはキミだ!

こんばんは、こぐまです。

今日は子ども2人と一緒に、八王子まつりに遊びに行ってきました。
小6の息子とはほぼ毎年行ってたけど、5才の娘は初めての八王子まつり。

暑さと混雑の中、幼い娘が楽しめるかなー?っていう心配もあったものの、彼のおかげで存分に楽しめたみたい♪

ひょっとこ踊りをしてたのは、小学校中学年くらいのお兄ちゃんかな?
お囃子の舞台から下りてきて、遊びに来ていた子どもたちの目の前で踊ってくれました。

最初は獅子舞の勢いにびびりまくっていた娘も、このお兄ちゃんたちのおかげで気分がほぐれたみたい。
獅子舞が近づいてきたときには、自分から頭を差し出してガブリッと噛みついてもらってました。



僕も幼いときに、大和田町出身の母に連れられて八王子まつりに遊びに来て、山車の上で踊るひょっとこにハマり、祭りが好きになったクチ。
また来年も、その先も、ここのお祭りに来たいって思うようになりました。
楽しい思い出として残っていれば、大人になっても、また行きたいって思えるものですね。

途中20年以上来ていなかったけど、結果的には僕は八王子に居を構えて、毎年子どもたちを連れて祭りに遊びに行くようになってるんだから、八王子まつりの力ってすごいなー。



今年は娘も一緒だった関係で、夜の巡行まではいられなかったけど、貴重な「織田信長」が乗っている横山町三丁目町会の山車の姿を拝むことができました。


さらに、八幡町では久しぶりに彼らのライブも。



八王子発のご当地メジャーバンド、フラチナリズム。
小さな子は前に行きなって、最前列を空けて下さった皆さん、ありがとうございました。
これまた、あったかいまち八王子の記憶として、子どもたちの心に残ると思います。

ボーカルのモリ君に絡まれまくって、娘は少し引いてましたけど(笑)


来年は息子が中学生…一緒に祭りに行ってもらえるか少し不安な年頃になってきました。。
でも、お祭り自体は毎年楽しみにしているようなので、父とじゃなく友だちと一緒にかもしれないけど、これからも遊びに行くんじゃないかな。

今年の八王子まつりは、明日8/6(日)まで。
遊びに行かれる方は、暑さに注意しながら思いっきり楽しんで下さいねー。

今年は座って休める場所が、例年より少し増えた気がします。
僕たちは、ひょっとこのお兄ちゃんもいた、こちらの会場を拠点に遊びましたよー。

八王子まつり開催に合わせ商店街と学生がフェス、座って休憩できる場所・トイレも

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山車もフラチナも素晴らしかったけど、個人的MVPはキミだ!
      コメント(0)