たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

高幡不動尊に初詣、「家内安全」を祈り破魔矢を賜る

おはようございます、こぐまです。
年末年始休暇の最終日となった1月8日、ほぼ毎年恒例の高幡不動尊へ家族揃って初詣へ。

我が家は、娘の七五三や初詣など、お祝いのときのお詣りは、多くが高幡不動尊。
三が日は大変混み合う境内も、8日ともなるとだいぶ落ち着いた雰囲気の中、参拝できます。

今年は、義母の病状が思わしくなかったり、長男が中学校進学を控えていたりと、家族の中にも変化が多い年になりそうです。

なので、毎年のことではありますが、いつもよりも長めに「家内安全」をお祈りしてきました。
破魔矢も授かり、早速自宅のリビングに飾りました。
これ、飾るときに方角が決まってるそうで、今年は矢の先を東南東に向けると良いそうですよ。

お祈りして破魔矢を授かったところで、予報よりもかなり早い時間帯から大粒の雨が…。
いつもなら、出店屋台で食べ物を買ったりして、少し賑わいを楽しんでいくところですが、風邪をひいたら大変なので、早々に切り上げて来ました。



歳三さん、遠くからしかご挨拶できなかったけど、今年も家族をお守り下さい。
そして、僕に強さを。

※高幡不動尊は土方一族の菩提寺
※僕の身体にも土方一族の血が半分流れているので、年数回参拝しています

さて、今日は「たまりば」の仕事始め。
皆さん、今年も一緒に暮らしたくなる多摩地域づくりをがんばりましょう!


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(神社・寺/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高幡不動尊に初詣、「家内安全」を祈り破魔矢を賜る
      コメント(0)