たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

学ラン姿が凛々しい!息子の中学校生活スタート

こぐまです。

息子が学生服を来て中学校に通うときがやってきました。
今週、月曜日に市立の中学校に入学しました。

小学生の頃から、体調不良が理由で出席できる日数が少なかった彼ですが、先月の小学校卒業式に続き、中学校入学式にも、時間すれすれながら無事に出席できました!

しかも、卒業式は皆と一緒に入退場ができなかったり、卒業生の席に座ることができなかったけど、今回は皆と一緒に入場し、起立・礼の号令に合わせて動き、新入生の席に最初から最後まで座っていることができた!

当たり前のことのように思われるかもしれませんが、特に午前中の体調が悪く、ベッドから起き上がれないことも多い息子にとっては、この入学式フル出場は、とてつもなく高い壁を乗り越えた大金星。

朝は、少しずつ身体をさすったり、抱き抱えたりしながら、どうにか新しい学生服に腕を通させ、どうにか着替えを完了。

起きたばかりのときは、歩くのも、座っているのも辛そうだったけど、どうにかこうにか、登校時刻ぎりぎりに昇降口に到着!

慣れない環境で、果たして無事に入学式の会場まで来られるかな?という心配をしながら、後は先生方にお任せして親は体育館で待つしかない…。
待つこと40分…息子のクラスの入場が始まる…いるか?歩けるか?

親の心配をよそに、息子はシャキッと背筋を伸ばして凛々しい姿で入場してきた!
ほっとしたどころか、頼もしさすら覚える入場でした。
あ~、良かった!

さらに、帰宅後にわかったことですが、八王子に引っ越してきたときからずっと親しくして頂いている方の息子さんと偶然同じクラスでした。
親としても中学校は初体験なので、知り合いのパパさん・ママさんがいてくれるのは心強い!

まだまだ不安もいっぱいの中学校生活デビューですが、入学式参加で第一歩を踏み出しました。
彼のペースを大切にしながら、歩んでいきます。

・君にしかない6年間のゴール、卒業おめでとう!

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(八王子市)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    学ラン姿が凛々しい!息子の中学校生活スタート
      コメント(0)