たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

雨上がりの野川公園

こんにチワワ、こぐまです。

府中運転免許試験場の帰りにある多摩の英雄の墓所へ向かう途中、
通過点にある都立野川公園に立ち寄りました。
地図はこちら

雨上がりの森って、本当に気持ちがいい♪
普段以上に土の匂いがするし、木や葉っぱが元気な顔してます。

今回はあえて、葉っぱじゃなくて樹の幹にスポットをあてて写真撮影。
わかりますか?箇所によって色が違うの。

黒いのが雨水の通った道筋です。
葉や枝に落ちてきた雨は、幹を伝って地中にある根っこへ。

上手に水を集められる樹もいれば、うまく地中まで水が届いてない樹も…(^^;

さて、この後こぐまは、ある方のお墓にお参りしてきました。
かつて多摩や江戸や日本のために、命をかけて戦った地元の英雄ですよー。
だーれだ?

タグ :野川公園

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(公園/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    こんにちは!
    雨上がりの公園いいですね~。
    多摩出身&在住なのに、野川公園も地元の英雄もイマイチ分かりません…。はぁ~。
    Posted by シャチ at 2009年05月24日 17:20
    >シャチさん
    野川公園は、たぶんシャチさんちから真っ直ぐ南に行ったあたりにある、
    小金井公園みたいな大きな公園ですよー。
    多摩の英雄は…歴史の教科書にも出てきたあの男です。
    Posted by こぐま at 2009年06月03日 09:04
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雨上がりの野川公園
      コメント(2)