たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

あがるわ〜! TK DANCE CAMP

こんばんワイン、こぐまです。

えー、午前3時です。
寝れませぬ。。。

いつものように20時からの大河ドラマ「天地人」に間に合うように帰宅。
主題歌を聞きながら夕飯の支度をして、本編が始まるのに合わせて着席。

米沢に移封された上杉の家老・直江家に徳川重臣・本多家からの婿が来て、
堅いことは抜きにして宴じゃ宴って流れから、直江家三世代が歌って踊って、
関ヶ原後の暗いムードを一掃…と思ったら、兼続の父・樋口総右衛門が他界…。
明るい雰囲気から、一気にどん底…いや、でも優しく、頼りがいのある
いい父ちゃんでした…戦さ場ではなく、陰で息子や上杉家中を支えた、
まさに「縁の下の力持ち」。

正直、今まで特に意識したことのない人物でしたが、
今日の大河終了後、一気に「人とは、かくありたいものだな」ランキングの
トップ20くらいまで上がっちゃいました〜!

「どじょっこほい♪」→他界っていうアップダウン…ずるい(苦笑)


ラストで泣かされちゃったので、ダウンしたままでは仕事に支障が…と、
10年以上前に毎晩のように聞いていたMD(今や稀少)を引っ張り出し、
必死にテンションアップを図ったのでした…結果、上がりすぎて寝れず…orz

だって全盛期の小室哲哉が小室ファミリー総出で夏の野外フェスですよ!
スペシャルゲストが、なんと坂本龍一さん…このコラボは夢です、夢!
このイベントのために2人で曲作りしてて…
これがシンセ使いにはたまらなくいい曲でして…♪

というわけで、こぐまの「これ上がるわ〜!」ソングの紹介でした。
いろんな人の「これ上がるわ〜」が知りたい人は、JWAVEで平日11時から放送の
「DJ TARO Music Plus」でどうぞ〜o(^o^)o


さて、直江家に婿入りしたのが、もし小室さんだったら…っていう、
もはや時代錯誤どころか、商売が変わっちゃってるけど、まぁいいや…
っていう妄想でもしながら寝ますかね…(笑)

家老(上杉家では家宰)っていろんな役割があるわけですけど、
ある一面においては音楽プロデューサーとも共通点あるんじゃないですかね?

自分が最前線や一番上に立ってるんじゃなくて、一歩引いた立ち位置
だからこそ見えてくること、思い付くことってあると思うんですよ。

もちろん、小室さんは「かくありたいものだな」ランキング上位です。
詐欺事件のことはノーですが、それ以外に尊敬していることも多いから。


あ、そうか寝るんだった。
妄想の続きは夢の中で…(-_-)/~~~

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(妄想日記)の記事

     
    この記事へのコメント
    【TK DANCE CAMP】懐かしい!
    坂本さん・浜ちゃん・安室ちゃん・trf・globe・hitomi…凄いメンバーですよね♪
    このビデオ買ったんですけど見ます?
    Posted by 響子 at 2009年10月12日 09:25
    >響子姐さん
    確かglobeは、このイベントが初ライブだったんですよね?
    いきなり歌詞間違えてた…(笑)
    ビデオ、実家にありまーす
    Posted by こぐま at 2009年10月22日 06:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    あがるわ〜! TK DANCE CAMP
      コメント(2)