たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

弁当男子、進化しました〜炊き込みご飯編〜

おはよーグルト、こぐまです。

以前に、弁当男子生活を始めたことは触れましたが、
少しずつ少しずつ、こぐまの弁当が進化しております。

野菜中心なことに変わりはないんですが、白米が「炊き込みご飯」に。
ここ数日のマイブームになってます(笑)

作るのは簡単そうだなーとは思いつつ、チャレンジしたことなかったんですが、
調理師免許をとって、いずれは小料理屋をやりたいという知り合いが、
材料、分量など細かく教えてくれたので、早速トライ!
この分量、こぐまには絶妙です(*´ω`*)んまい♪

タグ :弁当男子

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(男の手料理)の記事

     
    この記事へのコメント
    ほほー^^
    弁当男子ですか えらいなあ!
    (でも早く作ってくれる・・・ゴホゴホ・・)失礼(笑)

    炊き込みや混ぜご飯はおかずが少なくても満足度が高いですよね。
    うちでやるのが、玉子を使った炒め物です。
    バター(マーガリン)大目で炒めて、ご飯に混ぜて、チャーハンもどきを作ります。残りご飯でも旨いので、お試しください^^
    Posted by まさる at 2009年11月05日 11:30
    おぉ、大分、料理に目覚めてきたみたいだね。。
    では、今度、秘密のレシピをお教えしよう。


    でも、まさか、炊き込みご飯、
    無洗米で作ってないよなぁ~。(笑
    Posted by 初代若旦那 at 2009年11月05日 17:16
    私も弁当持参してます
    社食の定食は高いので節約のためなんですけどね〜
    夕飯の残り物しか詰め込まないのでかなり手抜き…( ̄m ̄*)

    まじめに作ってるこぐまさんはえらいな〜
    Posted by みさきち at 2009年11月05日 19:22
    >まさるさん
    え?「早く作ってくれる」…なんですって?(笑)
    チャーハンもどきは、僕もよくやりますよ。
    あ、でもバターは入れてないかな。
    全般的に味付けが薄めなんです。
    Posted by こぐま at 2009年11月08日 07:19
    >初代若旦那さん
    秘密のレシピ?
    まさか…無洗米を使わずに作る炊き込みご飯じゃないでしょうね?(笑)
    Posted by こぐま at 2009年11月08日 07:25
    >みさきちさん
    あ、僕も基本的に夕飯の残りですよ。
    平日は朝食をとらないので、夕飯と翌日の弁当は同じメニュー。
    さらに前日の帰宅時間が遅い場合は、ご飯を除いてオール冷凍食品です。
    なるべく野菜は新鮮なものを食べたいんですけどね…
    Posted by こぐま at 2009年11月08日 07:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    弁当男子、進化しました〜炊き込みご飯編〜
      コメント(6)