たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

町田バラ園、りす園、薬師池公園( 町田市野津田町)

こんばんワイン、こぐまです。

多摩あるき町田あるき編も、とりあえず今回で最終話。
2日目の後半は小野路から野津田へ。

「バラ園」で儚げに咲く数輪のバラを観賞し…たはずなんですが、写真なし(汗)
全部デジカメで撮ってたみたいです…。
ブログは携帯からなので、写真アップは鳥山りぃだぁにお任せして…、
次いってみよぉー!

お次は「りす園」。
リスやウサギと戯れられます。
井の頭の動物園のリスと遊んで以来、久しぶりにリスと遊びました♪

そして最後はりす園のすぐお隣り、「薬師池公園」。
薬師池という池をぐるりと囲うかたちに広がる公園で、紅葉がきれいでした♪

が…、こちらも写真はデジカメに…(´・ω・`)
りぃだぁ頼みますm(__)m

薬師池の由来を調べてみたら、戦国時代に相模・武蔵などを支配していた
北条一門の北条氏照(八王子城主)の指示で水田用地として作られたそう。
今の池は、泥で埋まってしまって渇水状態になった池を、
江戸時代に改めて堀り直したものだそうです。

園内には茅葺き屋根の古民家が保存されていて、
ちょうどこの日は虫食いから建物を守るために煙がもくもく…燻されてました。
おかげで体全体が清められ…帰りの車内が大変なことに…。
全員煙たい(笑)


前の晩から鳥太郎と遊びまくったせいか、帰宅後は、まさにバタンキュウ…
ちびっこのエネルギーって、すげぇ。。。


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(公園/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    モルモット・・・わんさか。
    画像観ると可愛くて笑える~~(*^_^*)
    チャコさんにやっぱ似てる。

    てんこ盛りな合宿でしたなぁ~~
    また、合宿来てね♪
    Posted by 鳥山鳥子 at 2009年11月28日 20:52
    >鳥山りぃだぁ
    きっとデジカメには、可愛いリスたちと、ちびっこも収まってるはずなので、
    整理できたら送りますだ…なかなか手を付けられなさそうだけど…
    次回の合宿は、ぜひ小島資料館も開館してる日に行きてぇだな…
    あ、でも、ちびっこは退屈しちまうから、一本杉公園がいいか♪
    Posted by こぐま at 2009年11月29日 01:12
    はじめまして(^^

    この辺りは実家の近くで、
    町田リス園は小学校の頃よく行ってました☆

    懐かしくてつぃお邪魔してしまいました(ノ∀`)
    Posted by kittykitty at 2009年11月29日 21:45
    コメント返しにお邪魔しました!

    リス園も最近行きましたよ!
    隣の薬師池公園も良いですよね♪

    いろいろ参考になります!

    今後もヨロシクお願いします♪
    Posted by 感動野郎感動野郎 at 2009年12月03日 23:56
    >kittyさん
    コメントありがとうございます。
    ご実家の近くなんですねー。
    りす園は大人でも楽しめました(^_^)
    動物と触れ合うのって楽しいですね♪
    Posted by こぐま at 2009年12月05日 14:26
    >感動野郎さん
    りす園にも行かれてましたか〜
    行動範囲広いですねー♪
    僕は初めて町田に行けましたー
    Posted by こぐま at 2009年12月05日 14:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    町田バラ園、りす園、薬師池公園( 町田市野津田町)
      コメント(6)