たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市


八王子のお菓子屋「森のこびと」、横山町・甲州街道沿いにオープン!


八王子市谷野町という、郊外にある工房でお菓子を焼いて販売されてきた「森のこびと」さん。

イベントにも出店される機会が多いので、「名前を聞いたことがある」「食べたことがある」「お土産でもらったことがある」など、市内の方には結構な認知度があるのではないかと思いますが、このたび中心市街地に新店舗をオープンされます。

今日11月15日11時にグランドオープンです!
おめでとうございます!







  • ペール・ノエルさんのケーキで誕生日パーティー&出張MeemeeCafe


    こんにちは、こぐまです。

    10月上旬のことですが、我が家に友達4人で集まって、10月生まれの友人の誕生日パーティーを兼ねたお茶会をしました。







  • 駄菓子屋さん、はじめました。八王子市・山田駅そば


    といっても、僕が開業したというわけじゃありません。

    遊びに食事に勉強に…そして他世代交流にとお世話になっている、近所の「こども食堂ふくろうはうす」が、食堂とは別な活動として始めることになったんです。

    半分ボランティアのお手伝い、半分お客さんという立場で関わらせてもらっています。







  • 初台〜西新宿の甲州街道裏道中


    新型コロナの影響で、4月1日から丸4ヶ月の在宅勤務を継続中ですが、月1回、土曜日に不要不急の用事で新宿駅南口のちょっと手前まで通わなくちゃならないんですよね。

    通勤のときは通勤特快という速達電車がある中央線が便利ですが、土曜の午後にのんびり行けばいいので、乗り換えの楽な京王線で行っています。

    これは、念のため人混みを避けて1つ手前の初台駅から徒歩で向かうという手段をとるためでもあります。

    4月〜6月は、乗り換え駅の笹塚駅(準特急だと新宿の1つ手前)まで1つ飛ばしで着席できるくらい余裕があったんですが、7月は1つ手前の明大前駅で満席、今回はだいぶ手前の調布駅で満席状態。。

    しかもさ、暑いからなのか、以前はきちんと空いていた窓が、ところどころというか、半数以上が閉められてた。
    いいの?あれって??
    すっかり電車に乗る機会が減って、最近の様子がわからず浦島太郎状態(苦笑)

    別に、隣同士で座ると新型コロナに感染してしまうというわけじゃありませんが、のんびり行けば良い移動なので、今回は調布駅から空いている快速に乗り換えて初台駅へ。

    ここから先、普段は甲州街道沿いに歩くんですが、騒音や排気ガスが気になっていたので、ちょっと脇道へ。






  • 京王八王子駅前のSCENEさんでテイクアウト弁当


    緊急事態宣言の解除を受けて、八王子でも少しずつ、テイクアウトやデリバリーでの営業を中心としていた飲食店が、通常の店内飲食へ切り替えが始まろうとしています。

    今日は京王八王子駅すぐにあるRESTAURANT & BAR SCENE(シーン)さんでハンバーグ弁当をテイクアウト。






  • けいの家八王子本店さんでテイクアウト弁当


    先週土曜日は、八王子駅からも京王八王子駅からも近い、けいの家八王子本店さんの店頭で販売されているテイクアウトのお弁当を頂きました。






  • 京王線・狭間駅そばのキッチンGamusyaraさんでテイクアウト


    おはようございます、こぐまです。

    先週末は、高尾周辺の飲食店紹介サイト「TAKAO TO GO」掲載店の中から、京王高尾線の狭間駅徒歩3分のところにある「キッチンGamusyara」さんで夕飯をテイクアウトさせてもらいました。






  • 高幡不動のペルー料理「ラス・パパス」でテイクアウト


    先週のお話。

    日野市に住む娘の家にお米を届けに行った帰り、遅めのランチを調達しようと、「たまりば」でも紹介させて頂いた「おうちで日野ごはん」でお店探し。

    バタバタしているうちに初詣に行きそびれていたので、もう4月だけど、毎年恒例なので、高幡不動尊へのお参りがてら、周辺にあるお店から選ぶことにしました。







  • 京王線、火災の影響で全線運転見合わせ、復旧の見通しは?


    京王永山駅(多摩市)近くの変電所で火災があり、京王線・相模原線・高尾線・井の頭線は、今朝19日午前5時過ぎから全線で運転を見合わせています。

    この火災の影響で、隣を走る小田急多摩線も始発から運転を見合わせているようです。



    京王各線は9時15分頃から、通常の2割程度の本数での運転再開を目指しているとのこと。

    京王沿線の方、ダイヤがある程度落ち着くこと、復旧直後は超満員で乗せてもらえないであろうことを考えたら、10時以降の出発あたりを目指すのが懸命かもしれませんね。

    ちなみに↑の写真は、昨夜22時頃の猛烈な雨の中の山田駅から北西へ下る坂道。
    まさに川のような状態で、靴は中までびっしょりでした…


    京王線最新状況はこちらから。
    ・京王電鉄公式サイト
    ・京王線運行情報(公式)ツイッター





  • 雨の日でも子どもと遊べる♪多摩動物公園隣のハグハグに行ってきました


    多摩動物公園周辺に、近年子どもと遊びに出かける魅力に溢れる施設が続々とオープン。
    多摩動物園に隣接して人気を集めるのは、今回ご紹介する「京王あそびの森HUGHUG(ハグハグ)」と、「京王れーるらんど」。
    動物園とあわせて、この3施設を「キッズパークたまどう」と呼ぶようになったようです。