たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市


京王線、火災の影響で全線運転見合わせ、復旧の見通しは?


京王永山駅(多摩市)近くの変電所で火災があり、京王線・相模原線・高尾線・井の頭線は、今朝19日午前5時過ぎから全線で運転を見合わせています。

この火災の影響で、隣を走る小田急多摩線も始発から運転を見合わせているようです。



京王各線は9時15分頃から、通常の2割程度の本数での運転再開を目指しているとのこと。

京王沿線の方、ダイヤがある程度落ち着くこと、復旧直後は超満員で乗せてもらえないであろうことを考えたら、10時以降の出発あたりを目指すのが懸命かもしれませんね。

ちなみに↑の写真は、昨夜22時頃の猛烈な雨の中の山田駅から北西へ下る坂道。
まさに川のような状態で、靴は中までびっしょりでした…


京王線最新状況はこちらから。
・京王電鉄公式サイト
・京王線運行情報(公式)ツイッター





  • 雨の日でも子どもと遊べる♪多摩動物公園隣のハグハグに行ってきました


    多摩動物公園周辺に、近年子どもと遊びに出かける魅力に溢れる施設が続々とオープン。
    多摩動物園に隣接して人気を集めるのは、今回ご紹介する「京王あそびの森HUGHUG(ハグハグ)」と、「京王れーるらんど」。
    動物園とあわせて、この3施設を「キッズパークたまどう」と呼ぶようになったようです。







  • 多摩地域を中心に活動する劇団onepuckの『ジプシー』を観てきました


    高幡不動駅のそばにある日野市・七生公会堂で、『ジプシー』という演劇を観てきました。

    多摩地域を中心に活動する劇団onepuckの公演で、演出は「たまりば」でもブログを書いている友人の朝比奈ちゃん、そして我が家の奥さんと娘も出演、息子は受付などスタッフとして参加。

    2日間の公演の今日が最終日、ほぼ毎週末、稽古に通い続けた集大成です。