たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

高尾山天狗トレイル2007後編

はいはい、前回の続きで天狗トレイル。

途中からだと緊迫感が伝わりにくいので、
ハラハラしたい方は前回の分から読んで下さいね。


いざ当日。
受付開始とともに、次々に運び込まれる荷物。
リュック、リュック、リュック、ボストン、ポーチ、リュック。

あっという間に3段重ねの荷物の山ができ、
整理もままならないまま、10km先頭ランナーがゴール!

年々ランナーのレベルも上がっていて、
後続のランナーも次々にゴール。
ロクに休憩もとれないまま、
今度は荷物を引き取りに来るランナーの行列が。

黒いリュック、赤いリュック、黒いボストン…
荷物の山に向かってスタッフがダイブ!
戦場と貸した荷物ブースに援軍到着!
…かと思えば2人引き抜かれて…
なんとか最大6人体制で急場を凌ぎ、
ようやく皆に休憩をとってもらえたのは14時過ぎ。
僕が休憩をとれたのは15時半…。
9時〜15時半までの6時間半もの間、
荷物との格闘をしていたみたいです。

ようやく一息ついて座り込んだら、身体中がギシギシ。
バキッ、ポキッ、ムキッ。
腰なんか、もう真っ直ぐに戻らないんじゃ…ってくらいに、
ひん曲がってしまってました。

大変でしんどくて身体中が痛くなるけど、
それでも毎年、参加したいって思うのは、
この山が大好きで、いつまでもここにいたいって思うから。

多摩には、守らなくちゃいけない場所がたくさんあって、
トトロの原風景として話題になった淵の森や八国山、
雑木林が残る井の頭公園や国定公園でもある高尾山は、
その象徴的なもの。

その1つである高尾山が、泣いています。
人間たちによってお腹に大きな穴を開けられて、
高速道路を通されようとしているから。



今年も天狗トレイルを見守ってくれた
高尾山や周辺の山々、
そしてそこで暮らす全ての生き物に感謝。
ありがとー!!

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    この間まで薫製作り、経済的な問題もあり今は農耕生活を楽しんでいます。

    誰かにアドバイスを乞うつもりでブログを始めましたがじっと待っています。

    個人的に郷土史を楽しんでいます、何時橋ができたとか、・・・・・・・。

    これをきにいろんなブログを訪問し楽しむ予定です。
    Posted by やましろやましろ at 2007年10月09日 21:46
    薫製作り、農耕生活・・・素敵ですね!
    僕も数年前まで、ときどき農家の方のお手伝いをしていました。
    郷土史も興味あります。もともと日本史が好きだったんですが、
    自分が生まれ育った土地のことって、学校でもあんまり詳しくは学べませんよね。
    それで学生時代から少しずつ本を読んで郷土史を知るようになりました。
    ときどき郷土史にも触れていきますので、また読みにいらして下さいね。
    Posted by こぐま>やましろさん at 2007年10月10日 10:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高尾山天狗トレイル2007後編
      コメント(2)