たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

裏高尾のサワガニ(沢蟹)、トンボ、オオムラサキ(蝶)

こんばんワイン、こぐまです。

昨日は久しぶりの川遊びを楽しんで来ました。
場所は、裏高尾の日影沢林道脇を流れる小仏川。
川原で靴を脱いで、石がゴロゴロ転がってる中を裸足ではしゃいできました♪

今年は猛暑で、家から出るのもおっくうに思うかもしれませんが、
山の中、森の中は、涼やかな風が抜けて心地良いですよ♪
さらに川の水は冷たくて最高。
ビールがあったら、危ないところでした。

30分ほどの間に、いろんな生き物との出会いも。
サワガニ、トンボ、オオムラサキ。
さすがに携帯だと撮影が難しかったけど…なんとか写真に収まってくれました。
山に入るときは、やっぱり一眼レフ持ってこうと後悔。。

ちなみに、このオオムラサキは、たまりばのヘッダーイメージにも登場する蝶々。
水がきれいな場所にしか生息しないと言われています。


タグ :高尾山

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(高尾山)の記事

     
    この記事へのコメント
    一眼ツアー 行きましょうよ〜♪

    裏高尾のいい所 教えてくださ〜いo("▽"*)♪
    Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年08月30日 21:33
    >マダム☆アヤトナさん
    一眼ツアーやりますか〜。
    裏高尾、秋の遠足?
    Posted by こぐま at 2010年08月31日 12:29
    ちれいな水の近くじゃないと茂吉もでてこないらしいよ〜(゚┏∇┓゚*)

    サワガニがご飯?
    何かの妖怪?あの方?
    Posted by 鳥山鳥子 at 2010年08月31日 19:40
    >鳥山茂吉っつあん
    ちれいな川から茂吉が出んの?
    ちみが落とした斧は、金の斧か?それとも銀の斧か?
    妖怪…って、肉食小人??(笑)
    Posted by こぐま at 2010年08月31日 21:57
    御無沙汰してます~
    ブログ再開いたしましたので、
    またよろしくお願いいたします。

    いい所ですね~♪川大好き!
    福井の川遊びが、小学生時代の毎夏恒例イベントでした♪
    オオムラサキ見られるなんて、スゴイ!
    Posted by みやちゃん at 2010年09月01日 16:38
    >みやちゃん
    ご無沙汰です!横浜の皆さんとは、だいぶお会いしてないんですよね。
    高尾は水がきれいなので、オオムラサキも飛んでます。
    でも、こんなに近くで、それも何回も姿を現してくれたのは感謝♪
    Posted by こぐま at 2010年09月08日 19:59
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    裏高尾のサワガニ(沢蟹)、トンボ、オオムラサキ(蝶)
      コメント(6)