たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

【お願い】高尾山にラブレターを贈ろう!

おはようございます、こぐまです。

何度か「高尾山にラブレターを贈ろう」っていうテーマで
イベントの紹介をさせてもらいましたが、
今日はみんなで高尾山にラブレターを書いちゃおう!という呼び掛けです。

というのも、今度の日曜日、つまり1月27日は八王子市長選があるんですが、
高尾山にとっても、すごーく大切な選挙になりそうなんです。

地元の人だけじゃなく、多摩に住んでる皆さんは、
話くらいは聞いたことがあるかもしれませんが、
いま八王子市内では圏央道と呼ばれる高速道路を建設中です。

都心から半径50キロエリアをグルッと囲む道路なんですが、
これを完成させるために、なんと高尾山のお腹に穴を開ける計画になっているんです。

ミシュランガイドで、富士山と並ぶ最高評価である三ツ星を獲得した高尾山は、
地元・八王子の方だけでなく、多摩地域で暮らす僕たちにとって非常に馴染み深い山。

その山に穴を開けてまで、水脈を切って山を渇れさせてしまうリスク
(実際にお隣にある八王子城の城山では、滝・井戸が渇れました)をしょってまで、
この場所に圏央道を造る必要ってあるんでしょうか?

高尾山に圏央道のトンネルを掘ることの是非については、
今回の八王子市長選でも、ひとつの争点になっています。

現職候補、新人候補。

どちらにリーダーになってもらえば、
高尾山も含め、八王子市のためになるんでしょう?

残念ながら、八王子市に親戚がたくさん住んでるとはいえ、
武蔵野市民である僕には投票権がありません。

そこで、せめて意思表示だけでも………と、高尾山への思いを書いてみました。

高尾山にラブレターを贈ろう(こぐま編)

【お願い】高尾山にラブレターを贈ろう!




皆さんは高尾山のトンネル工事について、どう思いますか?

八王子市民の方は、ぜひ選挙での意思表示を!
そうじゃない方も、せめてブログで思いを語ってみませんか?

もし少しでも、高尾山を守りたい!と思ってくれた方は、
一緒に「高尾山にラブレター」を書いてみましょー!
よろしければこちらの記事にリンク、トラックバックもお願いします。



【関連サイト】
八王子市長選挙特集ページ(八王子市公式サイト)
橋本よしひろWEBサイト「Project 8」
エコアクション虔十の会(こぐまも参加しているNGO)
自然ねっと「高尾山ツリーハウスプロジェクト」

詩人53のコノコトコトコトモノコトコラム
空を見るひと



  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(高尾山)の記事

     
    この記事へのコメント
    ちわぁ~
    オレもずっと三多摩地区育ちなので、高尾山へは良く行きました。
    1時間もあれば充分麓までいけるし、都民には(特に都下民)何とか残したい財産ですよね。
    “道路なんか今ある位でいいんじゃネェの・・・”って良く思います。
    なかなか参加できないかとも思いますが、そのような企画?が有ったらブログにアップしてください。
    でも、ここ10年位、行ってねぇなぁ・・・
    また、あったかくなったら行ってみよっと!   じゃ!
    Posted by 麗 仙人   at 2008年01月23日 18:57
    お疲れ様です。
    自分のお腹をえぐられる思いです。
    昔は山の地形に沿って造られた道も 
    今では何分か短縮する為だけに 山や生物の命を簡単に奪ってしまう。
    私達の財産を殺そうとしているなんて、馬鹿げています。

    なくなって初めて気ずくでは遅いのに。

    八王子選挙戦ですが、今後の高尾山トンネル関連に
    影響が考えられますよね・・
    心配です。
    次期市長が土木関係の主ならば、末恐ろしいです。

    八王子に住んでいる友達に伝えておきます。
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年01月23日 19:57
    こぐまさん、ブログにコメントくださってどうもありがとうございます。

    高尾山になかなか足を運べなくても、
    虔十の会のイベントになかなか参加できなくても、
    八王子市民でなくても、できることがあるんですよ。

    それは、しゃべること。話すこと。
    ひとりがひとりに伝えると、1日で日本人人口全員に伝わるんですって。
    「ものを効果的に広く伝えるのはマスメディアにしかできない」
    その偽りのリアリティに騙されないように、
    友だちに、知り合いに、話すこと。ブログで語ること。

    大事です。

    あと1週間、八王子市長選をみんなでチェックし続けましょう。
    Posted by 53 at 2008年01月23日 23:02
    お邪魔します♪

    この前、お店にいらした時に圏央道のお話を聞きました。
    何も考えていなかった私は、早く出来れば便が良いのに~
    なんて、思ったことを口に出してしまいました。
    高尾山のことは聞くまで何も、全く知りませんでした。
    とっても恥ずかしい限りです。(汗)

    よーく考えれば、サマーランド当たりからつなげるには、
    山のお腹を開けなければいけないことは明らかなのに…

    こぐまさんに言われて考えを新たにした私です。
    ブログを見てまた一人、私から伝えてまた一人、
    少しづつでも広がれば良いですね。
    Posted by いずみ at 2008年01月24日 00:49
    オイラは建築関係の事務で働いてます。オイラにとっては非常に心が痛むお話です。
    高尾山のど真ん中に穴を開けてまで道路を作るというのはオイラも反対です。
    ただ…ただなんですよ、難しい話、今西の玄関口として発展させようと市が動いています。中央道と繋がったことにより、現に八王子市には工場を建てたい、工場を作りたいという企業の話が幾つも来ているそうです。そうすればそこで働く、そして住む人が増える、住宅化が進む、建築業界が活性化する、という青写真があります。先日職場の賀詞交歓会に出席した自民の八王子の衆議院議員、都議会議員、そして市長候補の方が話してました。
    八王子西インターのフルゲート化も引き続き国に働きかけていくとも言ってました。
    八王子は今、ゼネコンが仕事を持っていってしまい、地元の工務店の仕事が少なくなってきています。
    甲州街道沿いはシャッター商店街になっています。ヒドい有様です。そしてそこにマンションが建つ。
    八王子に住む者としてそんなんでいいのかなと、地元に元気が無いのはつらいことです。
    また中央道とつながったことにより市内の渋滞もかなり軽減されたようです。

    …なんか話がまとまらなくなってきたんでここらへんで止めておきます。

    ただ道路はいらないと言うだけでは解決策にはならないとおもいます。
    自然を守りたい、だけど道路を便利にして発展させ活性化させたい。この矛盾するような二つの問題をうまく解決させるような方法って無いもんですかね。

    ただオイラも、たった数分の為に山の真ん中を突っ切るんじゃなくて、高尾山を上手く回って自然を親しみながら走れる道路なんか作れないかなぁ、なんておもいます。

    スミマセン、生意気なことを言ってしまいました。
    Posted by クワトロ大尉 at 2008年01月24日 03:25
    都心から1時間で山の麓。
    しかもたったの標高599mの小さな体に、1600種類の植物(イギリス1国分に匹敵!)、4000種類の昆虫が生きている、自然の豊かな山です。
    東京に、こんなに豊かな生態系が維持されている山があるなんて意外ですよね。
    この山に穴を開けるなんて…考え直すなら今しかありません。
    麗仙人さんも、また登りに行ってみて下さいね!
    Posted by こぐま>麗仙人さん at 2008年01月24日 09:01
    本当に自分のお腹がいたくなります。
    人間のお腹に穴が空いたら血が飛び出してしまうのと同じで、山もお腹に穴が空くと水脈が切れてズタズタ、山に蓄えられている大量の水が流れ出ちゃいます。
    何百年、何千年かけて作られた水脈は、元に戻すことなんてできません。
    水脈が切れたら山の木々や動物たちは…。
    お知り合いへの呼び掛け、ありがとうございます!
    Posted by こぐま>鳥山さん at 2008年01月24日 09:10
    ついに土曜日は参加できそうです!
    4日後には投票…結果が出ますね。
    ほんとに正念場ですが、頑張りましょう!
    Posted by こぐま>53さん at 2008年01月24日 09:14
    実は地元の人でも、高尾山に穴が空けられようとしているというのを
    ご存じない方は、まだまだ多いんです。
    圏央道が出来ると、確かに便利になりそうなんですが、
    その代償として高尾山の水脈をズタズタにしてしまうというのは疑問を感じますね。
    圏央道を通すこと自体は、楽しみにされていらっしゃる方も多いですが、
    まさか高尾山(霊山として畏れられるべき場所なのに)に穴を空ける計画とは…と驚かれることが多いです。
    お知り合いの方への呼びかけ、お願いします!
    Posted by こぐま>いずみさん at 2008年01月24日 09:22
    大尉、貴重なご意見ありがとうございます!
    建築業界の方からの声は、大変興味深いです。

    僕たちも、道路自体を否定するつもりはありません。
    実際に、生活の中で車・道路は必要不可欠ですからね。
    ただ、特に自然が豊か(4000種類の昆虫・1600種類の植物)であり、
    古くから霊山として畏れられ、最近ではミシュラン三ツ星に選ばれた高尾山に、
    巨大な穴を空けて水脈を破壊してまで作るべきものではないと思っています。
    せめてコース変更を…というのが、僕たちの祈っているところです。
    僕たちの仲間が八王子市長になれば、迂回路の検討は現実のものとなります。
    地域を活性化させたいという思いは僕も同じです。
    八王子には大和田、川口、元八王子など、あちこちに親戚が住んでいます。
    両親とも、もとは八王子の出の家系なので、僕にとっても第二の故郷みたいなものです。
    だけど、その発展のためには高尾山に穴を空けて商店街を潤す方法ではなく、
    高尾山を残すことで、八王子への集客を増やす方法があると思っています。
    「高尾山があるから八王子に住みたい」「高尾山があるから八王子に遊びに行きたい」
    こう思ってくれる人たちがたくさんいることも、忘れてはいけない事実だと思います。
    新宿にも、吉祥寺にも、立川にも、「高尾山」はないですからね。
    高尾山を上手く回って自然を親しみながら走れる道路、実現できたら素敵だと思います!
    騒音、経験の問題もありそうですが、クリアできれば魅力的ですよね!
    Posted by こぐま>クワトロ大尉さん at 2008年01月24日 09:35
    こんにちは。

    高尾山には、ポール・マッカトニーさんがお忍びで出かけ、冬至になればダイヤモンド富士も見られるとあれば、奈良と並ぶミシュラン3つ星も納得いきますね。
    願わくば排ガスがのぼってこないままであらんことを。

    迂回路を4車線1本ではなく、2車線2本と考えたり、速度抑制をETCで(一般道路にも設置して)励行したり、といったことも考えられます。

    ちなみに国交省は3~4階建て住宅を建造するのに「材料を製造する時から」発生する炭酸ガスの発生量を、木造20t、鉄筋コンクリートは80tと試算したそうで、名古屋市はこれから建てる市営住宅を木造にしたそうです。まめ知識としてどうぞ…
    Posted by miskij@mixi at 2008年01月25日 01:37
    こんばんは
    八王子で生まれ育った私も 高尾山には数えきれない程登らせて貰いました
    ケーブルカーもリフトも もちろん乗ったことがあります

    娯楽が少なかった子供の頃には 近所の家族みんなで高尾山にハイキングに行き
    モンキーパラダイスでは お猿さんに靴下に付いていたボンボンを取られそうになり
    沢ではサワガにを見つけ 大喜び(^0^)
    楽焼き(今は無いかな?)を楽しんで
    学校遠足でも行きましたね

    祖父と登ったときには山菜採りをし

    火の祭りで火渡りを山伏達の後に渡ったこともあるんですよ(富士森の花火大会にも 来てましたね)

    秋には紅葉祭りで流し踊りに参加したり野外の舞台で踊ったことも

    あ〜 まだまだ高尾山には書ききれないほど沢山の思い出が有ります

    こぐまさんに出会わなければ
    高尾山との思い出をこんなに思い出すことはなかったでしょう

    たくさんの人達が自然に出会える こんなに素晴らしい高尾山は守らなければいけませんね

    私もクワトロ大尉の意見と同じように 「自然を楽しみながら…」の意見に賛成です(^^)/


    私は八王子市民ではありませんが 八王子には両親と妹 親類縁者が沢山住んでいます
    選挙までもう日はありませんが 是非 自然を愛し 守りたかったら 両名のどちらを選んだら良いかを伝えられるだけ伝えたいと思います

    長くなってしまいました
    すみません(^^ゞ
    Posted by Bleumama at 2008年01月26日 03:24
    高尾山からのダイヤモンド富士を楽しみにしていらっしゃる方、僕の仲間にもいます。僕はまだ見たことないんですが、いつか見てみたいですね。
    排ガスの問題も、もちろん考えなくちゃいけませんね。
    裏高尾には、既に中央道、中央線が走っていて、これと交差するかたちで圏央道が伸びています。
    排ガス、騒音、ひどいです。
    山の高いところへあがると、街の中にいるかのような騒音。
    これを悪化させないように…やらなきゃいけないことは山積みですね!
    Posted by こぐま>miskij@mixiさん at 2008年01月26日 11:00
    やっぱり地元の人にとって、高尾山はかけがえのない存在ですよね。
    地元だけじゃなく、都内・県外からハイキングに来る人もたくさん。
    サワガニとり、僕もやりましたよ♪
    お猿さんにイタズラ…これもされました(←泣かされた)
    火渡りもやったことあるんですか?すごい!
    さすがに滝修行はないですよね??
    今回の選挙は、都民の宝を守れるかどうかの大事な選挙ですが、残念ながら八王子市民でなければ投票ができません。
    お知り合いへの呼び掛けありがとうございます!
    ラスト1日、ようやく現地での応援に参加できるので、頑張ってきます!
    あ、目の前に多摩川っ!
    Posted by こぐま>Bleumamaさん at 2008年01月26日 11:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【お願い】高尾山にラブレターを贈ろう!
      コメント(14)