たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

あきる野市制15周年映画「五日市物語」

勤労感謝の日の今日は、奥さんに誘われて、
あきる野市にある田舎そばのお店「加賀屋」さんへ。
まさに田舎風な温もりを感じる店構えに、美味しいお蕎麦。
「かけそば」を頼んだだけで、この豪華な内容。
天ぷらまでついてきちゃいました!

眼下には秋川が広がっているので、窓側の席がお薦め。
昼間からご機嫌な赤い顔したお客さんもいて、なんとも微笑ましい。
店員さんも気さくに、うちのちびっ子に話しかけてくれました。
これで、隣の席同士で語り合いが始まったりしたら、最高だな、うむ。

さて、そんなあきる野市。
旧秋川市と旧五日市町が合併して誕生したわけですが、
今年で市制15周年なんだそう。
これを記念して、なんと市役所の職員さんが監督の映画を作っちゃいました。

その名も「五日市物語」。主演は遠藤久美子さん。
町では、こんな新聞の号外めいたものも配られてたようです。


ワーナーマイカルシネマズ日の出(西多摩郡日の出町)、
立川シネマシティ(立川市)などで観られるようです。

詳細は、作品のホームページにて。
http://itsukaichi-monogatari.com/

町のPRに映画作り。
あきる野市、すごいなー!!


ちなみに、そば屋の帰りに醤油屋さんにも寄りました。
キッコーゴ醤油(近藤醸造株式会社)
新選組局長・近藤勇とも遠縁の筋にあたるお店だそう。
こちらで買ったのが、これ。

醤油チョコレート。

滞在たったの1時間くらいだったけど、あきる野・五日市、
ワクワクする街ですね、ここは!
また遊びに行きたいと思います。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(観光/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    あきる野市制15周年映画「五日市物語」
      コメント(0)