たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子から見上げた皆既月食。まさかの…

昨夜は皆既月食でした。
八王子からも、きれいに見えたので、寒さに耐えながら夜空を見上げてみました。


これは月が欠け始めた22時頃の写真。
携帯のカメラなもので、月の光がスパークしちゃってますが、
奇跡の天体ショーをお楽しみ下さい。


2枚目は、月が半分くらい欠けた22時半頃の写真。
普段の月と大きな違いがない1枚目に比べると、変化の大きさに驚くでしょう。
奇跡のピークは、この時間帯だったと言っても、過言ではないかもしれません。



なんと!月が分裂しようとしています!!
テレビでは、月が欠ける現象が映し出されていましたが、
まさか、分裂を始めるとは、この国の誰もが予想していなかったでしょうし、
一瞬の出来事だったので、僕も肉眼ではとらえることができませんでした。
奇跡の瞬間をとらえるとは、さすがスマートホン!!


そして天体ショーのクライマックス。

23時過ぎ、ついに月がほぼ全て隠れました。
真っ暗になるのかと思ったら、うっすらと月の姿が見えてましたね。
そして、月の明かりが弱まった分、周りの星たちのきらめきも美しかった!


途中、予期せぬ分裂現象もありましたが、
やはり月が隠れた神秘的な夜空も感動的。
寒空の下、天を見上げた甲斐がありました。

皆さんも、素敵な天体ショー、見られましたか?
月の分裂した瞬間を収めた方がいらしたら、情報共有しましょう!!

※月の分裂については、科学的根拠がなく、手ブレの可能性も否定できません

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(天気・地震/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子から見上げた皆既月食。まさかの…
      コメント(0)