たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

山田まつり(八王子市山田町町会納涼祭)2012年

火事だ、花火だ、八王子まつりだと騒いでいる間に、すっかり地元の
山田まつり(旧山田町町会納涼祭)のレポートが遅れちゃった。

7月21日は、僕ら家族の住む八王子市山田町のお祭りでした。


去年に引き続いて、今年も僕は実行委員(町会理事兼務)。
祭り好きな僕にとっては、町会の活動で一番楽しみな行事です。

今年は、初めて神輿の組み立てに参加させてもらいました。
こちらが、我らが山田町の子ども神輿。

同じく祭り大好きな副会長に教わりながら組み立て、飾り付け。
子ども神輿とはいえ、組み立ては容易ではありません。
真夏の日中に、冷房の効かない山田会館の玄関先での作業2時間。
次からは、夕方からの作業にした方が良いかも…。


当日は、こんな感じで実行委員に警備されながら、子どもたちが元気に担ぎました。
僕は去年に引き続いて、山車の先導役。
「わっしょい!わっしょい!」というかけ声が、去年より賑やかだったかな。
やっぱ、祭りは景気よくいかね~とよぉ~!

ちなみに、去年までは山田町も含まれる横山地区の氏神様が奉られる
高宰神社(たかさいじんじゃ)の御札を頂いていましたが、
今年は山田会館脇にある山王神社・金比羅神社の御札を頂いての神輿巡行でした。


夕方からは、めじろ台東公園の山田グラウンドで盆踊り&露店。
僕は、ご芳志を頂戴した方々の名前を掲示板に貼る係を拝命し、働いてました。
高所での作業もあり、残念ながら祭り中はビールにありつけず…。
やっぱ、祭りは景気よく…とはいきませんね。
実行委員の人数が増えれば、どうにかなるかもしれないけど…。

ちなみに、会場のやぐら、テント設営、電気配線なども、委員みんなでやりました。
大変な作業ではあるけど、力を合わせてやり切った僕らはすごいと思う。
だって、ほとんどの委員は去年と今年が初めての設営で、
ほとんどの委員は、普段、脚立で高い所に上がったりしない人たち。
素人が、いきなり櫓組んじゃうんだから、山田町民はタダモノではない!
(慣れてる人がリードして下さいました)

天候が心配されましたが、祭りは大盛況に終わり、翌日の片付けも無事終了。
これで、任期2年の理事としての祭り参加は終わりですが、
山田まつりを活性化させるために、来年からもできる範囲で準備、片付けも参加したい。
地域のお祭りって、いろんな立場の人が関わって、受け継いでいくものだし、
引っ越してきて間もない僕らが、地域交流できる絶好の機会。
子どもたちに、山田って良い町だったな~って故郷を思い出してもらえるよう、
ずっとずっと守り続けていきたい。
僕も生まれ故郷の夏祭りは、毎年楽しみにしていたしね。

あ、あと大人神輿も欲しいな~!!


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山田まつり(八王子市山田町町会納涼祭)2012年
      コメント(0)