たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子に歴女を呼べるか?

昨日の読売新聞多摩版に、
八王子城跡にガイダンス施設がオープンするっていう記事が出てた。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20120911-OYT8T01485.htm

八王子城っていうのは、戦国時代にこの辺りを治めていた
北条氏照という武将の居城で、天下統一を目指す豊臣秀吉の関東征伐により、
大量の死者を出しながら落城した城。
位置的には、八王子市西部、高尾山の裏手にある深沢山(城山)に建っていた。



で、何が言いたいかというと、
八王子城にガイダンス施設を造るのはいいけど、
ちゃんと観光客・登山客増を見込んでのことかな?

ここ数年、歴史好きな女性、いわゆる歴女ってのがブームだけど、
そういえば、我らが北条さんは、あんまり波に乗れてないような…?

八王子には、武田家滅亡時に難を逃れてきた松姫様とか、千人同心もいるし、
お隣り日野には新選組の土方歳三もいんだからよぉ、
うまーく、こういった南多摩の歴史タレントたちを使った
歴女向けツアーとかイベントとかやれないもんかな?

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(観光/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子に歴女を呼べるか?
      コメント(0)