たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

藤野ひかり祭り(牧郷ラボ)8/2〜3

こんばんワイン、こぐまです。

明後日2日(土)、3日(日)に、藤野で「ひかり祭り」っていうイベントに、
虔十の会スタッフとして参加します。

参加は初めてなんですが、音楽あり、アートあり、フリマありと、
楽しげなイベントです。


◇「ひかり祭り」とは
地域にひかりを灯そうと、「牧郷ラボ」は2004年8月に
アートフェスティバル「第1回ひかり祭り」を開催しました。
校庭全体や体育館内を、映像や美術照明、キャンドルなどでライトアップ。
その光の中で音楽ライブ・ファイヤーダンス・ライブペインティング・オブジェ・舞踏・絵画など、
さまざまなアート表現が繰り広げられます。
昼にはワークショップ、フリマ、展示など。
また、エコへの取り組みとして、ソーラー発電やマイ食器、
リユース食器の利用に取り組んできました。


◇「牧郷ラボ」
神奈川県相模原市藤野町に、2003年3月末に廃校となった牧郷小学校があります。
山のみどりに囲まれた、明るく静かな築48年の木造校舎です。
2003年12月に創造のための施設「牧郷ラボ」として再生。
現在は藤野さつき学園(さつき★牧郷工房)と約15名の芸術家たちが、
それぞれの作業場・アトリエとして活用しています。


ひかり祭りは今年で5回目。
昨年は約150名のアーティストが参加しました。

[来場者数]
第1回 2004年8月20、21日(金土) 延べ来場者数:1,400人
第2回 2005年7月16、17、18日(土日祝) 延べ来場者数:4,200人
第3回 2006年8月11、12日(金土) 延べ来場者数:3,000人
第4回 2007年8月11、12日(金土) 延べ来場者数:2,000人 ※有料化

【電車・バスでのアクセス】
JR中央本線 「藤野」 駅で下車、
「藤野駅」から<奥牧野>へ向かう神奈交バスに乗車→「大鐘」 で下車。
230円 約10〜20分。降りてから進行方向右前にある坂道が入口です。

[バス時刻表]
神奈中バスのサイトで、
1. 「時刻表案内」のところにバス停の名称「藤野駅」と入力し、進む。
2. 「やまなみ温泉行」の平日・土曜・日曜いずれか該当曜日をクリック。
3. 赤字で「奥」または「や」の表記があるもののみ、ご利用いただけます。重要!
  それ以外は「大鐘」まで行きませんのでご注意ください。

(株)津久井神奈交バス 042-784-0661


【お車でのアクセス】
中央自動車道 「相模湖・藤野 I.C」 より国道20号線経由で約15分です。
I.Cを降りて右折、国道20号線をしばらく走って信号<日連入り口>を左折。
<芸術の家>と同じ方向です。日連大橋を渡り、坂をずっと登っていく。
右手の<消防署>と左手の<農協>を過ぎて道なりに右折。坂沢橋を渡って
しばらく道なりに行くと分かれ道があります。
<五感の里・神奈川CC>の方へ右折。
カーブがたくさんありますが神奈川CCをめざして道なりに直進。
神奈川CCを過ぎて急カーブを曲がるとすぐ右手に見える急な坂道が入口です。



ぬ………僕が行きたい時間帯にバスがないじゃんか………。
どうやって行くべ〜(--;)

だっふんだ〜

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    バスがないだって?

    大丈夫か、フランチェン??
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年08月01日 01:02
    今日は友達が住んでいる藤野に行く筈だったぁ〜〜がギター親父の残業で花火がダメになってしまいました……

    こうなりゃ、ホクロに毛を書いてヒトリだっふんだぁ〜祭をしときます。
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年08月01日 19:11
    >たけたろ
    できるっ!
    臨時バスが出てたので無事でした。
    (ホームページには案内がなくて戸惑ったけど…)
    Posted by こぐま at 2008年08月03日 22:16
    >鳥山鳥子さん
    だっふんだ〜祭りは体力使うだから、気を付けねばなんねーど。
    昨夜も近くで花火やっとったど。
    Posted by こぐま at 2008年08月03日 22:18
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    藤野ひかり祭り(牧郷ラボ)8/2〜3
      コメント(4)