たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

僕らの「候補者見たことねー問題」

衆議院議員選挙と都知事・都議補欠選挙でした。



今回ほど、選挙直前まで投票先に頭を悩ませた選挙はなかったなー。
投票率も低かったみたいだし、本当にこれで、
今後数年間の日本と東京の代表を決めちゃうの?
って思うくらいに、今回の選挙には不安がいっぱい。
八王子市(東京24区)が広すぎるせいもあるのかもしれないけど、
今回の衆議院議員選挙、都知事選挙、都議補欠選挙、
いずれも候補者の顔を見ることがないまま、投票日を迎えた。
街なか(八王子駅周辺)には連日誰かしらが来ていただろうし、
朝晩は通勤客向けの演説もあったんだろうけど、
京王高尾線の山田駅前では、残念ながら誰も見かけなかった…。
(土日と出張に出ていた10日、11日のことはわかりませんが)

市長選挙のときにも感じたんだけど、候補者の皆さん、もう少し選挙区内を回れませんか?
これまで住んできた東村山市、武蔵野市では、連日誰かしらの顔が見れました。
今回は、複合選挙で候補者が10名以上いたのに誰にも会えないって…。

他の地区はそんなことないのかもしれませんが、
八王子市山田町に住み都心へ通勤しているサラリーマン市民としては、
こんな選挙じゃ「意中の人」を見つけられません…
※我が家には有権者が4人いますが、誰も候補者の顔を見れませんでした

この「候補者見たことねー問題」も、どうにかならないでしょうか?
選挙期間を延長するとか、選挙期間外でもいいから、選挙区内をまわるとか。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(その他)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    僕らの「候補者見たことねー問題」
      コメント(0)