たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

高幡不動尊へ初詣…ベビーカー・子連れだと大変

年に数回訪れる高幡不動尊へ、娘と一緒に初詣に行ってきました。
天気も良かったし、邪気を取り払いたかったので。
(取り払えたかどうかは、目に見えないので不明…w)

三が日は過ぎたものの、参道はこのように人だらけ。
さすが高幡不動尊、まだまだ初詣客が多いようです。



いざ山門にたどり着くと、幼い子ども連れには辛い壁が立ちはだかる…。
娘は2才半で、1人で歩けることは歩けるんですが、
混雑した場所は不安なので、ベビーカーに乗せていました。

自宅から山田駅までの登り坂や、電車の乗り降り、参道を歩くのは問題なかったんですが、
山門をくぐろうとしたら、こんなことになってまして…



スロープがあるのはいいんですが、このデコボコはベビーカーには辛い。
車椅子くらいの大きな車輪であれば楽に越えられるのかもしれませんが、
うちのベビーカーは無理でした。

仕方なく、混雑した中をベビーカーごと持ち上げて、どうにか通過。
デコボコは滑らないようにという配慮かと思いますが、
せっかくスロープにしたなら、ベビーカーへの配慮を、ぜひお願いします。
(山門脇にも通路がありますが、帰る人専用になってました)

方南町駅の「ベビーカーおろすんじゃー」みたいなヒーローがいたら助かりますね。



去年、お世話になったお守り、破魔矢をお返ししに本堂裏の納札所に行きましたが、
納札所に向かう通路も、砂利道だったり、狭かったりで、やはりベビーカーは無理。
幅広い年齢層に親しまれる寺院だけに、バリアフリー化が進むことを期待します。



家族のお守り、破魔矢などを購入して、
境内の土方歳三さんに「今年もよろしく」とご挨拶し、帰路につきました。

ベビーカーにも優しい高幡不動尊になりますように。


・高幡不動尊金剛寺


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(京王線)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高幡不動尊へ初詣…ベビーカー・子連れだと大変
      コメント(0)