たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

りいべる(横浜・馬車道の隠れ家)



昨日の夜、19時頃に仕事が終わったので馬車道を散策していました。

マリンタワー→馬車道って随分歩いたな、雨の中…。


さて、馬車道。

万国橋やワールドポーターズ、ナビオスなどが近いので、
何度か行ったことはありましたが、
なかなか気になるお店が見つからなくて、
食事やお酒飲んだりしたことはありませんでした。

さらに、ひとりで行くのは初めて。
ますますお店に入りずらい…はず。普通はね。

でも、こぐま、意外とひとりでも平気。
むしろ、一人の方が動きやすいこともあるんですよね。

昨日お邪魔したのはこちらのお店。
「りいべる」。
これぞ正しい横浜のジャズ・バーというやつなんだろうな。
こういうお店に行き慣れてるわけじゃないから、
本当に「正しい」という表現が相応しいかわからないけど、
カウンター席に常連さん達が並んでいて、
マスターとの会話を楽しんでいる。

BGMはもちろんJAZZ。

古き良き横浜について、音楽論など、
思い思いに話に花を咲かせる常連さんたち。

こぐまはというと、まずは喉の渇きを潤すためにドイツビール(ベートーベンが好んだやつ)と、空腹を満たすためにスパゲティ(ナポリタン)を注文。
腹拵えをしながら、周りの会話に聞き入ったり、頷いたり。

周りの人と比べたら、僕なんかワカゾーもいいところ。親子くらい年の離れた方もいたし。そんなワカゾーに気をつかってか、時折話を振ってくれる優しい常連男性。ギターをやってる方みたいだ。

マスターも、「今日はどこから来たの?」なんて話し掛けてくれる。

始めは1杯飲んで腹拵えしたら、すぐにお店を出ようなんて思っていた(←雰囲気に圧倒されてた)のに、だんだん居心地がよくなって、気付けば他のお客さんはみんな帰っちゃって、店内にはマスターと僕だけ。

せっかくの機会だしと思って、マスターと会話を楽しんでみる。すると、驚くべきことが判明。

先ほど僕に話掛けてくれた男性は、横浜出身のある有名バンドのメンバーだったんです!お名前を出しちゃうと、ご本人やマスターのお店に迷惑がかかっちゃうかもしれないので伏せますが、「伝説のバンド」といっても決して過言じゃないような存在のよう。失礼ながら、こぐまはそのバンドを知りませんでしたが、親世代くらいでは大人気だったようで、今日、社内の人に名前を言ってみたら、キャーキャー喜んでました☆

フラリと立ち寄ったバーで、そんな偉大な方と隣の席になるなんて!

マスターも、こんなワカゾー相手に、ニコニコしながらいろんなお話を聞かせて下さって、とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます!

いつか、「行きつけのお店」なんて言ってみたいな。

またお邪魔しますね、マスター!

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(横浜)の記事
    どこへ?その3
    どこへ?その3(2007-12-22 18:27)

    どこへ?その2
    どこへ?その2(2007-12-22 18:14)

    どこへ?
    どこへ?(2007-12-22 17:41)

    どこでしょう?
    どこでしょう?(2007-05-14 12:51)

    崎陽軒シウマイ
    崎陽軒シウマイ(2007-03-06 09:14)


     
    この記事へのコメント

    おはようございます♪

    偶然なのか必然なのか
    どちらにしろいいお店に入りましたね。
    そしていいお客さんとマスターに出会うことが出来てよかったですね。

    一人で入らないと、こうはいかないと思います。
    ジャズ喫茶などは排他的な雰囲気一杯ですが
    ジャズバーとなるとガラッっと変わりますね。
    Posted by バック at 2007年02月22日 08:28

    はいたい♪

    ステキな出会いでしたねぇ☆
    私もかなり単独行動をとるのですが、バーにひとりでまだ入ったことはないのです・・・(>_<) 居酒屋ならありますが!!
    でも、ひとりのほうが、話しかけられやすかったり、盛り上がったり、しますよね。
    私も旅行では、ひとりだったからこそ、の出会いがたくさんあったので、嬉しい気持ちが分かりますよ〜♪

    また来ますね♪
    Posted by ちゅらいろ at 2007年02月22日 10:52

    素敵なお店、素敵なマスター、素敵なお客さんに出会えて幸せな夜でした。
    あてもなく歩いてたんですが、このお店を見つけた瞬間、ここしかない!と思いましたね。なんか、最近いいお店を探す「嗅覚」が敏感になってます(笑)
    Posted by こぐま>バックさん at 2007年02月23日 23:57

    ひとり旅してるときって、周りの人が話し掛けてくれますよね。2年くらい前に会津へ行ったとき、ある場所で1時間半も立ち話に付き合って頂いたことがありました。その方も仙台からの一人旅をされていたので、話がしたかったのかな。
    Posted by こぐま>ちゅらいろさん at 2007年02月24日 00:03
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    りいべる(横浜・馬車道の隠れ家)
      コメント(4)