たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

テイクアウトで「食べる」を楽しもう♪八王子の「夕やけ」でお好み焼きをお持ち帰りしてみた

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、特に飲食を伴う集まりを控えることが求められていますが、とはいえイベントの開催や休校、在宅勤務などで外出する機会も減る中、たまには外食気分を楽しみたいですよね。
僕も、昨夜は夕飯を食べに行く予定にしてたんだけど、この状況・・・さて、どうしようかな?と悩んだ末、お店の人に相談してテイクアウト(持ち帰り)して自宅で楽しませてもらうことに。

今回、テイクアウトをさせてもらったのは、八王子の老舗お好み焼き店「夕やけ」さん。
八王子駅北口の西放射線ユーロードの甲州街道側出口すぐそばです。
(ユーロードから1本路地に入ります)


お好み焼きのテイクアウトって、冷めちゃっわないのかな?って最初はちょっと心配もあったけど、焼いてもらってから帰宅して食べるまで、30分ほど経っても、意外に平気。
熱々ではないけどホカホカで、そのまま美味しく頂きました。

それから、お好み焼きのテイクアウトも珍しいのかもしれないけど、これもテイクアウト用メニュー。



八王子のソウルフード「パンカツ」。
ソウルフードとはいっても、「八王子ラーメン」みたいに提供しているお店がたくさんあるというわけじゃないから、パンカツのテイクアウトができるお店はレアなんじゃないかなー。
あ、「日本パンカツ協会」のパンカツは、お店ではないけどイベントのときに買えるから、テイクアウトと言えばテイクアウト?



夕やけの看板娘コシさん。
そう、「たまりば」でイベンターとしてブログを書いている、あのコシさん。
イベンター、ライブハウススタッフ、コワーキングスペーススタッフ…多方面で活動しているコシさんだけど、実は原点はこのお店にあるんじゃないかと思います。
夕やけは、コシさんのおじいさんが始めたお店で、今はおじさんが店主。
コシさんも週に何回かお店に立ってお好み焼き、もんじゃ焼き、パンカツも焼いてくれます。

夕やけのテイクアウト用メニューはこちら。
(クリックで拡大表示できます)

 


お好焼き 夕やけ
東京都八王子市横山町12-7
(JR八王子駅北口 徒歩7分)
営業時間 16:00-22:00(月曜定休)

【テイクアウトの予約方法】
店頭または電話
電話番号 042-622-7323
店頭予約 16:00-21:00
※出前はありません

HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/yuyake



今回、冷めちゃわないかな?っていうのともう1つ迷ったことがありました。
移動手段。

山田町の自宅から夕やけまでは、徒歩だと30分くらい。
公共交通機関だと、山田から八王子駅南口まで10分ちょっとで行けるバスが出てるけど、1時間に1本しかないのと、南口から夕やけまで歩くと15分くらいはかかる。
電車だったら、もっと本数はあるけど、高尾駅で京王線からJRに乗り換えて・・・っていうのを考えると、なんだかんだで夕やけ到着は、やっぱり30分くらいかかる。
しかも、テイクアウトした食べ物を電車とかバスで持ち歩くのも、特に時節柄どうかなぁ・・・

車だったら自宅からお店まで10分ちょっとで行けるんだけど、まちなかの駐車場は高い印象が・・・・
でも買い物しながら行けるということを考えたら、車がベターかなということで、今回は初めて車で夕やけに行ってみました。

駐車場、短時間だったらめちゃくちゃ安いことがわかりました。
夕やけ近隣は30分100円~200円くらいで、お店の目の前に30分100円のコインパーキングがあった。
7台まで駐車できて、昨日の18時頃は4台しか止まっていなかったので、車で夕やけに行く人はお店の目の前がお薦め。
テイクアウトなら30分もかからないもんね。



この先、しばらくは「不要不急の外出や飲食を伴う集まりを控えて」という状況が続いちゃいそうですが、テイクアウトのサービスがある飲食店もたくさんあります。
毎回同じお店のメニューじゃ飽きちゃいそうですが、八王子ではお店選びに役立ちそうな、こういうページが立ち上がりました。

八王子お弁当カタログ


皆さんのまちでも、SNSを活用して地域のテイクアウトができるお店紹介が始まっているかもしれません。
自宅で過ごす時間を楽しく過ごし、地元のお店も応援できる。

テイクアウトも活用しながら、健康な食生活をー

・お好み焼き 夕やけ

・お持ち帰り・テイクアウトができるお店を紹介する「八王子お弁当カタログ」がオープン

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(グルメ/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    テイクアウトで「食べる」を楽しもう♪八王子の「夕やけ」でお好み焼きをお持ち帰りしてみた
      コメント(0)