たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

今日の吉祥寺の最高気温は…?


おはよーござい。こぐま。
↑「ます」「です」つけなさいよ(--;)アツイカラッテ


昨日、八王子でお昼を食べてたら、テレビで気象情報やってて、東京36℃、八王子37℃って出てたから、やっぱり八王子は暑いんだな〜って思ってたんですよ。


そしたら夕方のニュースで熊谷40.9℃…。

場所によっては50℃を超えてたとか…。


最近、年々真夏の最高気温が上がってる気がする…。

子供の頃なんて、東京や八王子の最高気温は35℃いったら凄いことだったように思うんだけど、ここんとこ毎日35℃は超えてるよね。。。

地球温暖化を防ごうって、クールビズとか打ち水とかが定着してきたけど、ここまで暑い日が続くと、くじけそうになりますね。。。

こぐま、あんまり冷房は好きじゃないので、冷房なしでも暑さを凌げる方法を研究中です。

いまやってるのは、風の通りをよくするために窓全開&換気扇フル回転。窓際には水に浸けた植物(バンブー)を置いて涼しい風を部屋に送り込む。合わせてお風呂場に水を張って蒸気冷却。

けど、これだけじや耐えられなくなってきました。。。せめて扇風機くらい買った方がいいかなぁ…。


このとんでもない暑さを乗り切るために皆さんがやってること(難しいことだと真似できないから、手軽に始められるアイデア歓迎!)を教えてもらえませんか?
コメント、トラックバックでドシンドシンとお願いします!



天空模様」にフォトラバしました。

「天空模様」は、仙台・宮城の地域ブログ「だてBLOG」の人気ブロガー
Yueさんが始めた空の写真のトラックバック集です。
仙台から東京、横浜、大阪、沖縄など、空の輪は全国へと広がり、
今や850枚以上の天空模様が繋がる素敵なコーナーになっています。
「たまりば!」からも参加することができますので、
皆さんも一緒に、「多摩の空」を繋げてみませんか?


icon40フォトラバの送り方icon40
【1】デジカメや携帯電話で空の写真を撮影
【2】自分のブログに写真を投稿します
【3】「トラックバック先のURL」に http://blog.da-te.jp/tb37 をコピペします。
【4】「確認する」をクリックして投稿します。
以上で「天空模様」へのフォトラバは完了!
天空模様」に自分の写真が掲載されたか確認してみましょう。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(その他)の記事

     
    この記事へのコメント
    こんにちは!
    すみません。。
    納涼コメントでも,納涼TBでもなく
    普通のコメントです(^_^;)

    今日の仙台は(昨夜から)雨が降ったり止んだりしています。
    気温も おだやかぁ~ で,昨日までの暑さは何だったの??と
    思います。

    そちらは暑そうですねぇ・・・。
    アイスんまい♪ と思いますが,
    チョコはたちまち溶けてしまいますね。。。

    いつもご紹介ありがとうございます<(_ _)>
    Posted by Yue at 2007年08月17日 14:52
    我慢する・・・
    Posted by at 2007年08月17日 15:20
    我慢する・・・
    Posted by at 2007年08月17日 15:20
    我慢する・・・
    Posted by at 2007年08月17日 15:20
    気象庁発表の気温とは「地上高1メートルで風通しの良い日陰の気温」なんです。つまり、小学校とかにあった百葉箱の中の気温なんですね。だから40℃の発表でも日なただったら45℃位になっている可能性があります。個人的には冷房よりも打ち水と扇風機がいいですね。
    Posted by MASA at 2007年08月17日 23:56
    「あちら」では、ヒンヤリ納霊…じゃなかった、納涼コメントありがとうございました。
    多摩は先週よりはマシなものの、まだまだ残暑が厳しいです。
    山が恋しい…。
    Posted by こぐま>Yueさん at 2007年08月20日 08:50
    正体はわかっちゃいましたが、あえて名無しさんで(笑)

    3回も書き込むなんて、余程の我慢をしてるんだね。
    Posted by こぐま>名無しさん at 2007年08月20日 08:52
    そうなんですよね、百葉箱の中と、外の日向じゃ、やっぱり気温は違うはずだから、実際は45℃とか、下手したら50℃近かったりするかもしれませんよね。
    さっき駐輪場の管理人さんが、「仕事中にお客さんを待たせてまで飲み物を飲むわけにいかない…」なんて言ってたけど、この暑い中ずっと外にいたら熱射病になっちゃうよなぁ…。
    無理しないでね、おじさん。
    Posted by こぐま>MASAさん at 2007年08月20日 09:01
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今日の吉祥寺の最高気温は…?
      コメント(8)