たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

美人ブナに会いに…雨の高尾山

こんにちは、こぐまです。

昨日は久しぶりの雨でしたね。
そんな連休中唯一の雨の中、こぐまは………、
高尾山に登ってました(^-^)v

雨の山は、普段とは違った顔をしていて、いいんですよ☆
葉っぱに落ちる雨粒の音、濡れた土の匂い、雨を吸収しようとする木々の姿、
山中から沸き上がる蒸気や雨宿り先を探す野鳥たち。


特に昨日は、雨と知った上で、いろはの森にいる彼女に会いに行きました。
1枚目の写真…大きく手を広げて、晴れた日は光を、雨の日は水を、
一身に受け止めようとする美しい姿からつけられた名前は「美人ブナ」。

ちょうど彼女のもとにたどり着いたくらいから、雨足が強まり始め、
左腕、次いで右腕から幹に向かって水が流れ始めました。
これ、ブナの特徴なんですが、雨を自分の足元、つまり根に集中させるため、
葉や枝で受け止めた雨を幹に集めるようになってるんです。

「今日もこの場所にいてくれてありがとう」、いつものように挨拶を交わし、
いろんな角度からカメラを構えるこぐま…レンズを雨から守りつつ、
気付けはこの場所に1時間くらいは座ってたかなぁ。

さすがに雨の日は、山に入る人の数は少なく、
のんびりと過ごすことができました。
一眼レフの写真は改めて。


頂上に行くことが目的ではなかったので、1号路と合流したところで下山。
久しぶりに薬王院にもお参りしてきました。

ここで2番目の目的、お守りを購入。
いま、病気と戦っている親友がいます。
先月知り合ったばかりだけど、すでに2〜3回喧嘩しました(笑)
歴史好き、血液型が一緒、性格が似てる…など、何かと共通点も多いやつ。
その親友のためにお守りを買い、無病息災を祈願。
天狗さんの瓢箪が6つで「むびょう」=「無病」…ご利益ありますように…。

さすがに雨足がひどかったので、ケーブルを利用して清滝駅へ。
高尾山口駅から京王線で高尾駅、このまま中央線で帰ってもいいんですが、
昨日はちょっと寄り道…3番目の目的地へ。


高尾駅北口すぐにある、蕎麦屋の玉川亭さん。
もう5年…いやもっとか、仲良くして戴いてるお店で、
高尾山に登った帰りに、ときどき顔を出してます。

だいたい、蕎麦を食べてると、奥からちびっ子が登場。
このお店のお子さんで、僕が初めて会ったときは確か6歳くらいだったのに、
4月から小学6年生…だいぶお兄ちゃんになってました(^○^)
昔は蕎麦を食べてる僕の膝に勝手に座り込んで、
人が頼んだ蕎麦を半分くらい食べちゃうようないたずらっ子だったのに、
お利口そうな男の子に変身してました。

僕のことを「やっしー」と呼んでなついてくれている、かわいい弟です。
(俳優の八嶋智人さんに顔が似てるからだそうです…笑)

ちびっ子は僕のカメラに興味津々。
何撮ったのー?いいの撮れたー?と聞いてきたので、
撮れたての写真たちを、説明を加えながら見せてあげました。
GWはお店が忙しいから、どこも連れて行ってもらえなかったみたいだけど、
写真を通じて高尾山、昭和記念公園、井の頭公園、
遠くは横浜の海の上まで旅しちゃったね!
喜んでもらえて何より(^○^)


写真って、仕事を除けば、今までは自分で楽しむだけだったり、
せいぜい時々ブログに載せたりするくらいだったんですが、
こうやって、なかなか出掛けられない人に見せてあげると、
まるでそこへ行ってきたような気持ちにしてあげることができるんだなぁ。

いろんな人に写真を見てもらおうと、デジタルフォトプリントをしたり、
フォトアルバムを買ったりと、趣味の幅も広がった1日でした。


今日は早速、アルバムを持って親友に会いに。


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(高尾山)の記事

     
    この記事へのコメント
    わぁo(^-^)o
    素敵な緑ですねぇ
    んまそぅ☆

    雨の日の登山は
    未経験なので
    どんなだろ~
    Posted by Yue at 2009年05月06日 21:29
    写真て面白いですよね☆

    登山は雨だと結構大変ですけど、頂上に行くと何故か気が晴れますよね☆

    是非bleuにもアルバム持ってきて下さいww
    Posted by ☆れ ぃ。☆☆れ ぃ。☆ at 2009年05月06日 22:14
    こんにちは。
    ☆☆☆効果で、高尾山すごい人気ですよね。
    とろろそば、食べに行きたいです。
    Posted by yellowbirdyellowbird at 2009年05月07日 18:11
    >Yueさん
    雨の登山は、足元悪いし濡れるし、晴れの日と比べたら、やっぱり大変です。
    だけど、普段は見られないものもいっぱい見れるんです!
    高尾は険しい山ではないので、僕はときどき雨の日を狙って登ってますよ(^^)
    Posted by こぐま at 2009年05月12日 19:07
    >☆れ ぃ。☆
    アルバム、オッケー
    今度お店に持ってくねー!
    その日に、れいがいるかどうかわからんが…
    Posted by こぐま at 2009年05月12日 19:09
    >yellowbirdさん
    連休中は一部、通行規制もされていたようです。
    高尾のとろろそばは有名ですよね♪
    ぜひ登山のついでに食べに行ってみて下さい!
    Posted by こぐま at 2009年05月12日 19:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    美人ブナに会いに…雨の高尾山
      コメント(6)