たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

誠、逆輸入


こんばんワイン、こぐまです。

5月は誕生日だなんだでプレゼントを頂く機会が多く、
しょっちゅうチョコレートだ、ヌイグルミだと言ってましたが、
昨日はかなり趣の違うプレゼントというか、お土産をもらいました。

京都土産で新選組の鉢巻き&携帯ストラップ。

買ってきてくれたのは、僕と同じく歴史好きでB型、実は漫画家のタマゴ。
実家が京都なので、ときどき帰るとお土産を買ってきてくれるんですが、
今回はこれらでした…(*´ω`*)んま…あ、食べ物じゃなかった(笑)
いやいや、ちゃんと抹茶チョコの高級そうなのも買ってきてくれてました♪
さすが、趣味が同じ(歴史)だけあって、ツボをついたもんを選ぶなぁ〜

しかし…京都から多摩に新選組グッズをお土産にもらうとは…逆輸入!?
間違えなく、京都の方が種類が豊富そうだけど(´Д`)
新選組が活躍したのは京都なんだし、そりゃあそうか〜


前にも何度か触れましたが、うちは母方が「土方さん」なんですよね。
その影響で、幼い頃から土方歳三の名前は耳にタコができる程聞いてました。
いつの時代のどんな人かも知らずに覚えてた彼の名を、
歴史の教科書で見つけたときは何だか身震いしたのを覚えてます。

そのまま憧れみたいな感情が芽生え今に至る…。
あんな風に生きてみたいもんですねー。

あ、でも筋が通んないことが許せないとこは似てるかも…!?




こちらは、以前まさるさんにお願いして作って頂いたストラップです。
特別に「こぐま」って彫ってもらっちゃいました(笑)


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(新選組)の記事

     
    この記事へのコメント
    載せていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    日野市は新選組でセンの字がシンニョウに統一。
    京都は手偏だと聞きました。
    なかなか奥深いものがあります^^
    Posted by まさる at 2009年06月02日 22:44
    >まさるさん
    載せるのがだいぶ遅くなっちゃいましたm(__)m
    やっぱりあのストラップはインパクトあるみたいで、
    いろんな人に羨ましがられてますよー♪

    新選組と新撰組、局長の近藤でさえ混同して使ってたみたいです。
    あ、ダジャレです(笑)
    京都は新撰組の字を使うんですね。
    うちにある京都国立博物館が出してる資料集のタイトルでは、
    新選組の方が使われています。
    Posted by こぐま at 2009年06月03日 08:17
    土方さんってすげー!
    新撰組は、某漫画での斎藤一にどはまりして、いっときはまってたなぁ…
    ちなみに、あたしは母方が平清盛の孫かなんかです☆…遠っ!
    Posted by あーち at 2009年06月05日 00:12
    >あーち
    斎藤さんにはまったマンガって、たぶんアレだな、るろうに剣心。
    土方さんは、多摩にはいっぱいいるよ。
    うちのばーちゃんちの周りだけでも何軒か。
    平清盛の………それはすごい!
    でも実は、たいていの武将は源氏か平家を名乗ってたんだよ。
    徳川家康なんて、家系図を偽造して源氏になっちゃった!!(笑)
    武家の棟梁は源平どちらかしかなれないっていう考え方があったらしい。
    Posted by こぐま at 2009年06月08日 09:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    誠、逆輸入
      コメント(4)