たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

薬だけでは救えない命…志穂ちゃん募金

こんばんは、こぐまです。

たまりばからのお知らせにも出ていますが、
現在てぃーだブログからの呼び掛けに賛同した全国の地域ブログでは、
心臓病で苦しむ内山志穂ちゃん(小1/沖永良部島)への募金のお願いをしています。
志穂ちゃんの病状や募金の詳細については、そちらの記事をご覧下さい。
ここでは、今回の呼び掛けを知って、僕なりに考えたことを…。


何度かブログにも体調が良くないと書かせてもらっているので、
ご心配をおかけしているかもしれませんが、
僕自身も実は今、ある病気(疾患)と闘っています。
一時的に症状が収まっていた時期もありますが、最初に発症してから13年目。

とはいえ、普段の僕を見てもらえればわかるように、
常に調子が悪い、動けない、働けないというほどのものではなく、
薬をきちんと飲み、生活リズムをコントロールできれば症状も抑えられますし、
この病気が直接の原因となって死に至るということはないので、
志穂ちゃんの苦しみと比べたら、こんなもの「なんくるないさ〜」ですね。

ただ、この半年で、これまでに味わったことのない症状が継続的に出始めて、
生活の見直しや、さんざん逃げてきた病院通いも始めたというのは事実です。
(病院を嫌がるって、歯医者を恐がる子供みたいですが…苦笑)

どんな病気なのかは、個人的なことなので伏せさせて頂きますが、
今回のことで実感したこと…人はやっぱり独りじゃ生きられない。

お世話になっている病院の先生はもちろんですが、
同じ症状で苦しんでいて相談に乗ってくれたり、
初めての通院時にわざわざ付き添ってくれたりと親身になってくれた友人、
(この友人がいてくれなけりゃ、いまだに病気から逃げていたでしょう…感謝)
そして体調を気づかって言葉をかけて下さる周囲の皆さん。

B型、次男、末っ子という境遇のせいか、これまでは、
わがまま放題、自分勝手に生きてきたので…
あまり人に対して、心から感謝するということができていなかったんですが、
今回の病気再発をきっかけに、人の気づかいというもののありがたみが、
まるで目に見える、かたちのあるもののように感じられるようになりました。
30歳になって、「感謝」を学ぶなんて遅すぎるんですが…。

そんな思いを抱いているときに飛び込んできた志穂ちゃん募金のお話。
たぶん僕は500ポイントくらいは貯まってるんじゃないかと思うので、
僕が先生や友人や皆さんから頂いたご厚情を、志穂ちゃんを救うためという
ポイント募金で繋いでいきたいと思います。
大好きな曲「to U」(BANK BAND with salyu/作詞はミスチル桜井君)でも、
"誰かを通して、何かを通して、想いはつながっていくのでしょう"
って歌われていますが、これが僕なりの「誠」かと。
(ささやかな額で恐縮ですが…)

こぐまの想いよ、遠い南の島まで届いとくれ〜!


実は同じタイミングで、ある大学時代の先輩から、
国の医療政策について提言したい…というお話を聞かせてもらっていました。
「医療政策」って聞くと、雲の上や壁の向こう側の話しに聞こえちゃうんですが、
この国や地域の医療に対する問題…実は生活に直結してるんですよね。
僕だったら毎回の診察費、薬の処方費が安くならないかとか、
待ち時間がなるべく短縮できる方法はないかとか。
志穂ちゃんでいったら、費用の問題はとても個人で負担できるものじゃない…
僕ら一般市民には知恵の及ばない良い対策があるのなら、
ぜひ代弁者として挑戦してもらいたいと思っています。
彼らの活動は、また改めて紹介しますね。


写真は毎日つけている「お薬手帳」、これ重宝してるんですよね。
いい加減な性格なので、毎日同じことを続けるって苦手なんですが、
これをつけてると、日々の生活の変化と症状の関係が見えてきて面白い。
今じゃ、寝る前のささやかな楽しみになってます。
もし、お薬を定期的に飲まれてる方がいらしたら、使ってみるといいですよ!



てぃーだポイントで詩穂ちゃんへの募金をご協力お願いいたします


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(こぐま)の記事

     
    この記事へのコメント
    今、やっと落ち着けてコメントできてる、、、

    あたしもスキ「to U」

    良い曲だよね。
    みんな知らなかったりするけど。。。


    最近勉強もしているので自分ができることはしていこうと
    思うんだ。
    どうにもならないこともあるからね。
    Posted by koz at 2009年10月29日 20:10
    >kozちゃん
    自分のことはもちろんだけど、家族のこと、友人のこと、高尾のこと…
    守りたい人やもののことを考えるとき、自然とSalyuの歌声が聴こえてくる。
    全体的にはきれいなことをうたってる詞なんだけど、
    ポイントポイントで、すごく現実を直視してて、もがいてきた桜井くんらしい、
    優しいけど力強い詞…やっぱりapbankフェス行きたかったなぁ…
    Posted by こぐま at 2009年11月01日 17:58
    はじめまして!

    子育てパパ薬剤師の中村守男(モノパパ)と申します。

    おくすり手帳って便利ですよね!
    特にお子さんがいる家庭は必須だと
    僕も思います☆
    Posted by モノパパ@子育てパパ薬剤師 at 2009年11月03日 08:31
    >モノパパ@子育てパパ薬剤師さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、お子さんがいると薬の管理って、大変そうだし、忘れそう。
    実は僕もマメに書いてないと、うっかり忘れちゃうんですよね。
    あと、飲んだ時間と、その日の調子も書き込んで置くと、
    次回の診察の際に先生にも相談しやすいですし。
    Posted by こぐま at 2009年11月03日 08:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    薬だけでは救えない命…志穂ちゃん募金
      コメント(4)