たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

大丈夫であるように(Cocco)

こんばんワイン、こぐまです。


皆さん、好きな言葉ってありますか?

僕はライター業をしていたこともあって、
言葉(単語ではなく)については、こだわりがあるつもりなんですが、
この表現は、なかなか越えられないぞ!っていう、
今後の僕の人生観において、ひとつのキーフレーズになりそうな、
そんな言葉と出会いました。


以前から、何度かブログに登場してる共通点の多い友人(B型・新選組好き)が、
「こぐまっちに見せたいものがある」と言って観せてくれたのが、あるDVD。

僕の魂を揺さぶった言葉というのは、
【大丈夫であるように】
ミュージシャンCoccoのドキュメンタリーDVDのタイトルであり、
彼女本人の口から発せられた言葉。

もともと「大丈夫」っていう単語は大好きな単語でもあり、
反対に、苦手な単語でもありました。

東村山生まれだから、「だいじょうぶだぁ」には昔から親しみがありますが、
この単語の力を初めて意識したのは、社会人1年目の秋口。

人生初の…というか唯一のかな、
人事異動というやつで、他の同期新卒メンバーから、
自分だけ離れるかたちで、先輩たちのチームに仲間入りすることに。
別に同期の中で成績がトップだったわけでもないのに、
ある日から突然、先輩に混ざって主力商品の営業をすることに。

周りのペースについていくのもやっとだし、商品知識も乏しいしで、
自信が持てずに暗い顔をしていたある日のこと。
僕の教育係でもあり、トップセールスでもあった1つ上の先輩が、
見かねて息抜きに外出ようぜって誘ってくれたときにかけてくれた言葉。

「大丈夫だよ、大丈夫。」

何か根拠があったのかどうかといえば、たぶんなかったんだと思います(笑)
でも、この言葉に暗示をかけられるかのように「オレは大丈夫」と言い聞かせ、
じりっじりっとですが仕事をこなせるようになってきたのは事実。
きっと、暗いことなんて考えてないで、自信もってやれよってことを
伝えるための先輩からの言葉だったんだと思います。
これ以来、大丈夫って言葉が支えになってくれていたのは間違えありません。

でも反対に、逆効果になっちゃう場面も…。
大丈夫じゃないときに、「大丈夫?」って声をかけられると、
時と場合によっては逆効果で…余計に追い詰められちゃうことも…。

もちろん善意で、気を使って声をかけて貰えるのはありがたいけど、
そこで「ダメ」って言い出しにくい性格…性質…つよがりなんだなぁ。
結果的に、「大丈夫です」ってごまかさなきゃならなくなるから、
よっぽど理解しあえてる同士じゃない限りは、この言葉は、
こぐまにとっては「お守り」でもあり、「危険物」でもあるのです。


あ…また悪い癖で前置きが長くなりました(笑)


大丈夫であるように(Cocco)


それで、このCoccoの「大丈夫であるように」、
いろんな意味にとらえられる表現なんですけど、
彼女が伝えたかったのは、「日本中、世界中のみんなが、大丈夫でありますように」。
自分のことじゃなくて、他の人に対して、「大丈夫であるように」。

沖縄の米軍基地問題、六ヶ所村の核燃料再処理工場問題、広島・長崎の被爆地など、
彼女の音楽活動は、多くの社会問題ともリンクしているんです。
僕にとっては、大好きな多摩の自然…高尾山を守りたいっていう想いと近いのかな。
何かしなきゃ、何ができるんだろう…それが、彼女の場合は歌だったんですね。

自分のことだけでも、大変な思いをしながら生きてる人なのに、
その彼女が、他の人たちのために、こういう言葉を使えるって、
僕にとっては、すごい衝撃的でした。

それも、「頑張ってね」とか「元気でね」とかっていう励まし方じゃなくて、
「大丈夫であるように」

う〜ん、悔しいけど、これを超える言葉って、見つからない。

頑張れとか、元気出せっていうのは、わかりやすいけど、好きじゃない。
人を励ましたいときに、よく「だいじょうぶだよ」は使うけど、Coccoにゃ勝てないや…。



最後に…昨日から頻発する地震で眠れぬ夜をお過ごしの伊豆方面の皆さんへ…

大丈夫であるように。
大丈夫であるように。
大丈夫であるように。


2009年12月20日追記:
はまぞうブロガー NPO Bossさんが関連記事を書いてくれました。
・「今朝の魂詩 生きろ!!」
ちょっと、普段のこぐま日記からは路線の違う重たいテーマだったので、
共感してもらえたkokoroに感謝♪ありがとう、Bossさん!


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(こぐま)の記事

     
    この記事へのコメント
    おはよ!!

    泣きました。。。
    そうねぇ^^ そうなんですよ^^

    coccoは、奥さんが好きな ひと なんです。。

    ありがとうございます。。。
    気づき させていただきました。。 
    Posted by npoboss at 2009年12月19日 06:56
    >npobossさん
    このDVDで、初めて真剣にCoccoに触れましたが…、
    なんて真っ直ぐな表現をする人なんだろう…。
    「生きろ〜」と「大丈夫であるように」のMCでやられました(ToT)
    Posted by こぐま at 2009年12月22日 09:06
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大丈夫であるように(Cocco)
      コメント(2)