たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市

トトロの森が守られることに。

YOMIURI ONLINEによると、
僕の生まれ故郷、東村山市にある
トトロのふるさと「淵の森」が、開発の手から逃れ、
今のままの姿で残されることになったそうです。

詳しくは、YOMIURI ONLINEで-。


あまりにも嬉しかったので、仕事中だけどこちらで皆さんにもご報告。



よかった、本当に。

僕自身は、この「淵の森」も含めて、
同じく東村山市と所沢市の境にある「八国山」(こちらもトトロの舞台となったとされる)
へ遊びに行くことが、昔から多かったので、このニュースは本当に嬉しい!!!!!!!!!!!


icon32過去記事『トトロが住む里』

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(その他)の記事

     
    この記事へのコメント
    それはなんて嬉しいニュースでしょうか!!
    トトロの森がなくなったら、子どもたちが普通に出会えるはずの
    トトロと出会えなくなってしまうかもしれないですしね。
    週末は久々にトトロでも借りてこようかな、とうれしい気持ちになりました。

    トトロの森もそうですが
    他に守って欲しいものといえば、久米川駅前の焼き鳥や「むらやま」ですね。
    上京した際には西武新宿線に乗ってあの焼き鳥とトマト焼きを
    目指しています。
    絶対になくなってほしくないです。
    Posted by aiai at 2007年09月14日 15:58
    こんにちは♪

    たまたまTVのニュースで知りました。

    川の両岸に自然が残されなければ、いつしか壊されてしまうと思いますので
    無事に東村山市へ引き渡されることを望んでいます♪
    Posted by バック at 2007年09月15日 10:07
    ほんとに良かったです。
    たまたま、aiaiさんのトトロ記事を読んだ翌日にこのニュースを知ったので、まずは喜びを伝えなければとTBさせてもらいました(*^^*)
    久米川の「むらやま」ね(笑)今度いらっしゃるときは声かけて下さい。時間があればトトロの山もご案内しますよー
    Posted by こぐま>aiaiさん at 2007年09月15日 20:16
    ひとまず開発が中止になるとのことで、ほっとしました。
    無事に市に引き渡され、これから先も、ずっと今の姿の森を守り続けられるよう、宮崎駿先生を中心に…僕も少しでも力になれればと思っています。
    地球上には、まだまだ守らなければならない場所がたくさんあります。
    自分の手の届くところだけでも、自然を守り続けられるように行動したいと思います。
    次は高尾山が開発から守られるように………。
    Posted by こぐま>バックさん at 2007年09月15日 20:22
    はじめまして。お邪魔します♪

    東村山ネタですっごく嬉しいです

    「となりのトトロ」は私が小さい頃の思い出そのままです。
    八国山・たっちゃん池…ウルウルしながら観ました。
    ねこバスが走っていた田んぼは無くなってしまったけれど、森は残るのですね。
    トトロが眠っていた大木は鳥山の裏側に残っているのでしょうか…

    ノスタルジックな時間をありがとうございます
    Posted by いずみ at 2007年09月16日 00:00
    八国山、たっちゃん池は、東村山で生まれ育った皆の思い出がつまった大切な場所ですよねー。
    僕も子供の頃から、大人になった今まで、何度足を運んだか分かりません。
    他の地域に住んでる人にも、ぜひ紹介したくなる場所ですよね♪

    いずみさん、ドッグカフェをやられるんですよね。どの辺なんだろう?うちの実家にビーグルがいるので、連れて行けるかなぁ…たくさん吠えるから、本人は留守番で人間だけが寛いじゃうかもしれないけど(笑)
    Posted by こぐま>いずみさん at 2007年09月17日 13:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    トトロの森が守られることに。
      コメント(6)