立川マラソンへの道/トレーニング1日目

たまりば編集長こぐま(ジェイ・ライン株式会社 大熊雅樹)

2007年10月28日 23:35

こんばんは。

突然ですが、こぐまは来年3月に開催される「立川マラソン」に出場しようかと思います。

3キロ、10キロ、21キロの3種目があるんですが、まだどの種目にエントリーするかは決めてないけど、たぶん3キロ。

もともと子供の頃は、体操、剣道、サッカー、バスケと、とにかく体を動かすのが大好きだったんですが、高2のときにバスケ部の夏合宿で過換気症候群になって以来、すっかり癖になってしまって呼吸が乱れる運動ができなくなっていました。

運動しちゃダメと言われたわけではないんだけど、とにかくハアハア呼吸が乱れていることに気付くと、自然とパニックになっちゃうんだよね…。

そんな不便な体なので、たった3キロではあっても、僕にとっては大きな挑戦。

まだまだ本番までは4ヶ月もあるんだけど、少しずつ体を慣らし、恐怖心も克服しなくちゃいけない。

今月に入ってから、ごく短い距離をジョギングする程度のことは何度かしていたけど、今日からいよいよ本格始動。

吉祥寺ヨドバシカメラの上に入ってるABCマートでシューズを買って、夕方から1.5キロほどを走ってきました。

普段、自宅から駅までの決まったルート(2通りくらい)しか通らないし、自転車が多いけど、普段通らないような路地をジョギングするのって、面白いですね。

こんな所に、こんなお店があったんだーとか気付くし。

毎回、少しずつコースを変えながら走ってみようかな〜(^-^)

【今日のコース】
自宅→五日市街道→中央線高架下→武蔵家→末広通り→吾妻通り→五日市街道→ローソン…買い物して帰宅
※途中、休み休み

体を動かしたせいか、夕飯食べたのに、またお腹空いてきたなぁ……。

関連記事