たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

横浜くりこ庵

横浜くりこ庵
会社(東京・四ツ谷)の近所に、有名な和菓子屋さんがあって、今日はそこの鯛焼きを戴きました。
こぐまはアンコが苦手なんですが、不思議と鯛焼き、ドラ焼などの、皮に包まれてる物なら、食べられちゃうんです。

横浜で鯛焼というと、「横浜くりこ庵」が有名ですよね。あちこちにチェーン店を出しているので、食べたことがある人も多いのでは?

以前、横浜駅近くの店舗に行ったことがあるんですが、あんこの種類の豊富さにびっくり!小倉あん、くりこあん、紫いもあん…その他いろいろあったと思うのですが、こぐまが心を奪われたのは「かぼちゃあん」!かぼちゃは大好きなので、どんな味なのか試してみたいです。以前に行ったときは、確かクリームが入ってるやつを注文しました。
来週、仕事で横浜に行く予定があるので、帰りに寄ってみよっとo(^-^)o

地図はこちら


このブログに投票する!

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(横浜)の記事
    どこへ?その3
    どこへ?その3(2007-12-22 18:27)

    どこへ?その2
    どこへ?その2(2007-12-22 18:14)

    どこへ?
    どこへ?(2007-12-22 17:41)

    どこでしょう?
    どこでしょう?(2007-05-14 12:51)

    崎陽軒シウマイ
    崎陽軒シウマイ(2007-03-06 09:14)


     
    この記事へのコメント

    こんばんは。鯛焼き好きにはたまらない画像ですね。私の中で鯛焼きに対する重要なポイントは「しっぽまでアンコが入ってる!」なんです。画像を見る限り、いい感じ。是非、食してみたいです。ちなみに皮の最表面(?)は「しっとり」、それとも「パリパリ」?
    Posted by koro at 2006年03月28日 22:30

    >koroさん
    こんばんは。
    こちらの写真は四ツ谷の「わかば」というお店の物なんですが、
    もちろん「しっぽまでアンコが入ってる!」というポイントはクリアですよ^^
    皮の表面は「しっとり」でした。どちらがお好みですか?僕は「しっとり」かな〜。
    Posted by こぐま at 2006年03月28日 23:14

    むきゃ〜
    美味しそうな鯛焼き!!
    横浜の「くりこ庵」ぜひ、行ってみたいですね。

    日野の駅前にも美味しい鯛焼き屋がありますよ。
    もうすぐ引っ越しちゃうので、食べ収めしなきゃ!!
    ちなみに、私はパリパリ派です^^
    Posted by じじこ。 at 2006年03月28日 23:30

    >じじこさん
    コメントありがとうございます^^

    > むきゃ〜
    (笑)

    日野の駅前にも、鯛焼き屋さんあるんだね。
    考えてみると、結構どこの駅前にも「鯛焼き」とか「ドラ焼き」とか売ってるお店があるよね。
    やっぱりお土産に買って行きやすいからかなー。
    鯛焼きの味も、地域によって違うのかな。
    Posted by こぐま at 2006年03月28日 23:43

    日野駅の鯛焼き屋さんは、
    たしか・・・
    「鎌倉山あずき庵」とか言うようなお店だったような・・・。

    鯛焼きは冷めても、レンジとオーブンで出来立ての美味しさを
    再現できるのだ。
    よく、お土産で実家に持って行き、
    (買いすぎて)自分で朝ごはんに食べてました^^
    Posted by じじこ。 at 2006年03月30日 23:49

    >じじこさん

    > よく、お土産で実家に持って行き、
    > (買いすぎて)自分で朝ごはんに食べてました^^

    朝から鯛焼き!?
    でも、甘いものを食べると、脳が元気になっていいのかもしれないね!
    Posted by こぐま at 2006年03月31日 00:14
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    横浜くりこ庵
      コメント(6)