たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子きつね祭、ケーブルテレビJ:COMでも放送

こんにちは、こぐまです。

3月9日(土)に子安神社周辺で同時開催された3つのイベント、「八王子きつね祭」「ケイハチアートフードパーク」「オカッパマルシェ」に、娘と一緒に遊びに行ってきました。

「八王子きつね祭」は、今年で4回目となる子安神社の行事。
神の使いであるキツネにちなんで、大人も子どももキツネの仮装をして祭りを楽しみました。
うちの娘もお面に塗り絵をして、この通りキツネに変身!



見物は、夕方からスタートする200人の「きつねの行列」。
子安神社や京王八王子駅周辺を、きつねのコスプレ隊…もとい、仮装をした人たちが練り歩きます。
そうそう、今年の「きつねの嫁入り」の新郎役は「たまりば」会員でもあり、最近はユーチューバーとしても注目を集める八幡町にあるイツミヤの中野さんでした。
当日お会いできなかったけど、SNSやJ:COMの番組で拝見しました。
お似合いでしたね~♪

kimiyoさん(@sumile0038)がシェアした投稿 -



そして、子安神社の東隣にある船森公園では「ケイハチアートフードパーク」。
地元商店会の皆さんやご当地キャラたちが集結してました。
けいの家さんのメンチカツもおいしかった♪



久しぶりに会えた「たき坊」。
キツネとタヌキにいっぺんに会える貴重な1日でした(笑)



続いては、こちら。
ステージから子どもたちに手を振る緑色の後ろ姿。

そう、我らが「たまりば」ゲストブロガーにして、八王子観光PR特使を務める、八王子ローカルヒーロー「ゲンキダーJ」。
子どもたちに握手攻めにあっている中、ツーショットを撮らせてもらいました。



他にも、話題のピエロダンサー・マシューがいたんだけど、写真を撮ってもらってばっかりで、自分のスマホで撮りそびれてた…なので、本人のインスタから貼らせてもらいますねー。

マシューChさん(@je_suis_mashu)がシェアした投稿 -



さて、最後は子安神社の西隣にある福傳寺やCafe Ocappaで開催されていた「オカッパマルシェ」。
こちらでは、手作り雑貨販売やワークショップなどが行われていました。



こちらはCreate Farmのコシさんが現場監督で、「たまりば」が応援する「She-Road」の皆さんなど、顔馴染みの人たちが多かったので、くつろぎながら過ごさせてもらいました。

そんな会場にひとり、ちょっとお疲れの様子の方がいたので、幸福を引き寄せ元気になれる「ルアナ」さんのブースを紹介して、



はじめは少しびっくりさせちゃったみたいですが、彼は数秒でゲンキを取り戻し、お礼をして去っていったのでした。



同時に3つのイベントを楽しめて、親子で満足して帰りました。
きつねのお面は、自宅でも遊べて娘も喜んでいます。


きつね祭を中心とした3つのイベントの様子は、ケーブルテレビJ:COM八王子でも3月23日(土)に放送されましたね。
再放送もあるようなので、気になった方は観てみて下さいねー。

『きつねに化けろ! 八王子きつね祭』
3月24日(日) 20:00~20:30
3月26日(火) 21:00~21:30
3月28日(木) 21:00~21:30
3月30日(土) 18:30~19:00
3月31日(日) 18:30~19:00
※視聴にはJ:COMへの加入が必要です

・ご当地ヒーローも登場するぞ!京王八王子周辺でアートフードパークなどイベント同時開催
・ゲンキダーJのGENKI blog
・コシさんのイベンター的日常生活(八王子&相模原&多摩地区)


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子きつね祭、ケーブルテレビJ:COMでも放送
      コメント(0)